ティラノビルダー交流掲示板 451399


ノベルゲーム制作ツール、「ティラノビルダー」に関する掲示板です
ティラノスクリプトに関する質問等はティラノ交流掲示板でお願いします。

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


質問用スレッド part2

1:シケモクMK :

2017/08/23 (Wed) 17:47:41

ティラノビルダーに関して、わからないことがありましたら、お気軽にどうぞ。

(注)ティラノスクリプトに関する質問は、ティラノ交流掲示板でお願いします。
http://tyrano.bbs.fc2.com

書き込む前に必ず前スレも確認

■質問用スレッドpart1
http://tyranobuilder.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9005244
2:  :

2017/08/24 (Thu) 18:09:34

ティラノビルダーの文字表示で『-』これを二本連続で表示させると、『--』と言う感じで、
間が空いて離れてしまうのですが。これって何とかなりませんか?

ワードとかだと、『-』を二本連続で表示させると、ちゃんとくっつくんですけど。
3:むつ :

2017/08/25 (Fri) 09:11:37

こんにちは、お世話になっております。

質問なのですが、【名前欄に変数を使って入力されたプレイヤーネームを表示する】ことには
成功しました。

しかし、通常の名前欄を【#□ 名前 □】としているのですが、変数を使用した名前欄に□(記号)を
指定しようとしても出来ません。
これは難しいことなのでしょうか。

#&sf.yourname2

[iscript]
$(".chara_name_area").text(sf.yourname2);
[endscript]

上記で名前の表示だけは出来ています。
その名前を囲うように記号をしれたいのですが……。

お忙しい中大変恐縮ですが、お答えいただけますと幸いです。
4:シケモクMK :

2017/08/25 (Fri) 20:45:33

>>2

────────

これかな、、 罫線で変換。

>>3
こんにちは。

[iscript]
$(".chara_name_area").text("【"+ sf.yourname2+ "】");
[endscript]


こういうことでは、ないでしょうか?
5:2 :

2017/08/25 (Fri) 22:41:15

>>4
返信ありがとうございます!
確かに「罫線」で変換すると隙間がなくなりますね!

すっかり諦めていました。ありがとうございますm(__)m
6:yu_taro :

2017/08/26 (Sat) 09:25:16

はじめまして。最近ティラノビルダーを使い始めたのですが、
シーンを移動する際に毎回セーブを要求されるのですが、
自動でセーブすることはできないのでしょうか。

よろしくお願いします。

teratailにも同様の質問をしました。こちらに回答いただけるとすぐに気づくことができるので
助かります。

https://teratail.com/questions/56626

7:  :

2017/08/26 (Sat) 12:08:15

>シーンを移動する際に毎回セーブを要求されるのですが、

どういう処理を書いたのでしょうか?
ゲームを作っているんですよね?

ジャンプ先で何か処理を書いているのでしょうか?

例えば、新規にプロジェクトを作成→ジャンプ先のシーンを作成→ジャンプコンポーネントを配置

で、ジャンプしても発生しますか?

何をしたら、そうなったという具体的な説明がないと
アドバイスは難しいのではないでしょうか。
8:yu_taro :

2017/08/27 (Sun) 09:07:35

ご指摘ありがとうございます。
具体的な質問になるようにしてみます。

セーブを要求されるというのはゲーム内でプレイヤーがセーブを要求されるのではなく
エディターを操作している画面でファイルの保存を要求されるということです。

変更した覚えはないのにファイルの保存を要求されることがありまして。
これは設定で自動的にファイルの保存を実行するようにはできないのでしょうか。

9:スクリプトムズイ :

2017/08/27 (Sun) 15:58:21

こんにちは。
ティラノビルダーsteam版1.7.0を使用しております。

最初に名前入力させた変数を、おまけモードなどでも使用したいので
保存させたいです。

name変数のところのシステム変数にチェックを入れ、再起動すると初期化され
undefined?と表示されてしまいました。
過去ログを見たところ、アップデートで直すと記載されておりました。

こちらはまだ直っていないのでしょうか?

良いやり方などありましたら、教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
10:  :

2017/08/27 (Sun) 17:38:46

>>9

前スレの

http://tyranobuilder.bbs.fc2.com/reply/9005244/898/

これです。
11:スクリプトムズイ :

2017/08/27 (Sun) 20:04:53

>>10

なんとか出来そうです。
どうもありがとうございました、感謝です。
12:ゆゆゆ :

2017/08/30 (Wed) 21:26:34

初めまして。

まだティラノビルダーを使い始めたばかりの初心者なのですが、
複数のキャラクターが会話しているときに
喋っているキャラだけ不透明で表示し、喋っていないキャラは半透明にして
誰が喋っているかをわかりやすくしたいのですが、
これは半透明の画像を用意して表情変化を使って画像変更しないといけませんか?

教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
13:Muu=Muu :

2017/09/03 (Sun) 10:21:50

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1504401710.jpg はじめまして。 ティラノビルダー初心者です。
チュートリアルを参考に画像のような分岐を製作したのですが、
何かが足りないのか分岐した後の結果のテキストが全く表示されずに進行しません。
赤線のところに、改ページなど入れてみても変わらず原因もわからず困っています。
教えていただけると幸いです。
14:mer :

2017/09/04 (Mon) 01:03:12

はじめまして。

質問なんですが、こちらで作ったゲームをアプリなどで公開した後に追加で
ストーリーを付けたバージョンを公開した場合、
前回のゲームに上書きされるのでしょうか?
それとも、一度公開したゲームは更新不可なのでしょうか?
すみませんが教えていただけないでしょうか?
15:るる :

2017/09/05 (Tue) 00:03:39

初めまして。
一応ティラノビルダーではかんたんなゲームを作ってみたことはあるのですが、
今回個人的に使用するアプリを作りたくて質問いたします。
テキストボックスに入力された数字を計算し(例えば掛け算)その答えをテキストで表示するという物を作りたいんです。
そもそも可能なのでしょうか?
16:おはな :

2017/09/05 (Tue) 22:57:19

はじめまして、質問失礼します。

ティラノビルダーを最近使い始めたものです。
「指定された「○○(キャラの名前)」は定義されていません。chara_newで定義してください
」と出るのですが、どこをどうすれば解決するのかわかりません・・・。
他のキャラは問題なく出せていたのですが・・・。

ご教授していただけると助かります、宜しくお願いいたします。
17:のり :

2017/09/06 (Wed) 05:02:11

おはようございます、質問失礼します。

ティラノビルダーで、パラメーターゲージを作るにはどうしたらよいでしょうか。

クリックすると、ゲージが増減するようなものです。

教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
18:のり :

2017/09/06 (Wed) 07:15:38

17です 自己解決しました。


質問失礼します。


クリッカブルマップでクリックしたら、ラベル1に飛ぶようにしてGIFが再生。

ジャンプで最初に戻して、またクリックしたらGIFがあるラベル1へ飛ばして…とGIFをループ再生させたいのですが、

2回目のクリックでラベル1に飛ばしたときにGIFが再生されません。静止画のままです。


何故、GIFは再生されないのでしょうか?
どうしたら、再生できるでしょうか


教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。


19:のり :

2017/09/06 (Wed) 19:03:20

18です 自己解決しまいた。
20:コウ :

2017/09/07 (Thu) 01:07:22

先日ティラノビルダーをダウンロードし、チュートリアルの通りエクスポート、サーバーへのアップロードまではできました。
その直後のチュートリアル文の「ブラウザからindex.htmlにアクセス」がわかりません。
このindex.htmlはどのファイルなのでしょうか?
エクスポートしたファイルの直下のindex.htmlは、ブラウザで開くとタイトルが「Loading TyranoScript」で画面は真っ白のまま何もありません。
当方OSはwin10、使用ブラウザはFirefoxです。
21:さー :

2017/09/12 (Tue) 20:19:52

ティラノビルダーでゲームを完成させて書き出しを試したのですが、
プレビューではウインドウの端を動かして、ゲーム画面のサイズ変更が自由に出来るのに、
書き出した場合だと、ゲーム画面の縦のサイズ変更が出来ません


設定に何か原因があるのでしょうか
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します
22:さー :

2017/09/14 (Thu) 20:11:39

ゲームの画面のサイズをある程度小さくすると
画面のサイズの縮小が出来るようになるので、

どこかの構成ファイルにサイズ設定を判定する箇所があるのでしょうか
23:ルイ :

2017/09/22 (Fri) 04:59:03

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1506023943.png ファイルの通り組んで、最初はBGMが鳴っていたのですが、
今日、急に鳴らなくなりました。
情報が少なくて申し訳ないですが、これ以上、理由がわからないのです。
よろしくおねがいします
24:さー :

2017/09/24 (Sun) 19:52:53

ティラノスクリプトの掲示板の半年前の質問を確認したところ、
ビルダーなどで書き出すと、サイズ変更が出来なくなると書いてありました

>>申し訳ありません。ティラノライダーでパッケージングした場合
デフォルトより小さくすることはできません。
将来的にはユーザが設定できるようにすることも検討します。

どうしてもという場合は
http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/01/22/141350

手動でパッケージングする場合にpackage.jsonというファイルの中を修正して
min_windth と min_height という値を変更します。
ライダーの場合、この値をデフォルトと同じにするので、縮小できませんが
手動でパッケージングすれば自由にカスタマイズ可能です。

お手数ですが、よろしくお願い致します。>>

と……手動パッケージした場合は変更出来るともあったのですが、
このページの通りにやっても、手動パッケージが上手くいきません
手動化の情報が少なくてわからないのですが、成功出来た人はいるのでしょうか

日本語名が入っていると起動が上手くいかないようですが、
新しくローマ字のフォルダ名だけで作っても起動しません(バージョンの問題もあるのか)

>>将来的にはユーザが設定できるようにすることも検討する>>

とあるので、自分で原因を探りながら、今後のアップデートを期待しています
25:初心者 :

2017/09/27 (Wed) 09:48:19

ウィンドウズのアプリで書き出そうとしても、途中で落ちてしまいます。
以前同じようなことがあって、調べたら画像形式が違うものが一つ入っていて引っかかっていました。
今回もそうかと思い調べたら、今回はそんなことはありませんでした。
音声の形式もあっています。
ゲームもプレビューでは正常に動きます。
なにか原因になりそうなことを教えてください。
26:アマンダ :

2017/09/27 (Wed) 20:50:19

>>25

手動パッケージにすればできる。
めちゃめちゃサイズでかいゲームをつかってるとか。
PCのメモリが小さいとかの可能性がある。

http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/01/22/141350

27:tt :

2017/10/01 (Sun) 01:03:56

はじめまして。

ティラノビルダー最新版でゲームを作っています。
コンフィグ画面で[bgmopt] タグを使ってゲーム全体の音量を調整したいのですが、BGMの音量が変わりません。
選択時に流れているBGMの音量は変わるのですが、それ以降BGMが変わると元に戻ってしまいます。
継続してゲーム全体の音量を変える方法を教えてください。
28:ケルー :

2017/10/01 (Sun) 20:28:52

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1506857333.png こんにちは。ケルーです。
現在、tyranobuilder_v170_mac_ja_proを使っているのですが、
なぜか...「タグ:[stop_keyconfig]は存在しません」と言われ、
不思議だなと思い、上記の通り...上の方の「キーコンフィグ」が原因かと...
しかし、どうしても解決できないのでこの掲示板に書かせていただきました。
誰か知っている方がいればお願いします!(至急!!)
29:moti :

2017/10/01 (Sun) 21:55:13

ループする効果音を再生したままロードするとロードした地点でその効果音がなり続けるのですが…
30:ami :

2017/10/02 (Mon) 16:32:27

ティラノビルダー PROを使わせていただいています。
1136×640の横型のゲームを作っております。
ティラノプレイヤーでアンドロイド用にapkのデータを作って試してみたところ、
以前は出来ていたフルスクリーンが出来ていなく、かなり拡大されてうつるようになりました。

かなり昔の質問で

------------------------------------------


272:マイマイ : 2015/11/03 (Tue) 10:08:04
あたらしいV1.40で、新機能として
フルスクリーン機能
というのがあるのですが、どのようにすれば対応できるのでしょうか。(windows)

これまでは、書き出した実行ファイルの左上のウインドウの3つのボタンの真ん中の□をおしても、
画面が左上に移動するだけで、フルスクリーンになりませんでしたが、
今回のバージョンアップでフルスクリーンに対応できるとわくわくしたのですが、
まったく同じでした。

どこかに新しい設定項目ができたのかといろいろさがしたのですが見つからなかったです。

よろしく教えてください。

-------------------------------------
-------------------------------------


287:シケモクMK : 2015/11/18 (Wed) 11:55:04
>>276

こちらについて、発生する条件としては
過去のビルダーで作成したゲームをアップデートした場合に発生いたします。

修正方法としましては
myprojectの中のpackage.json を開いて頂き

     "max_width": 640,
"max_height": 480

という行を削除してください。

最後に カンマ ( , )が残らないようにご注意願います。

これで、フルスクリーンが動作するようになるかと思います。
ご不便おかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

ちなみに、旧バージョンからのアップデートで
フルスクリーンを追加した場合のみ発生します。

何卒よろしくお願いいたします。

----------------------------------------


と言うものがあったのですが関係ありますか??

現在は


{
"name":"tyranoscript",
"main":"app://./index.html",
"window":{
"title": "setting tyrano",
"icon": "link.png",
"toolbar": false,
"frame": true,
"width": 1136,
"height": 640,
"position": "mouse",
"min_width": 1136,
"min_height": 640

},

"webkit": {
"plugin": true
}

}


となっております。

この部分が関係なければ、原因と思われるところはどこでしょうか?
よろしくお願いいたします。
31:ami :

2017/10/02 (Mon) 16:57:28

30です。

もう一つ検索して関係ありそうかと思った
ティラノプレイヤーのAndroidManifest.xmlと言うファイルは
現在こうなっています。


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="jp.tyrano.tyranoplayerframework">

<application
android:allowBackup="true"
android:icon="@mipmap/ic_launcher"
android:label="○○○○"
android:supportsRtl="true"
android:theme="@style/Theme.AppCompat.NoActionBar">
<activity
android:name=".MainActivity"
android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize"
android:screenOrientation="landscape"
>

<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
</application>

</manifest>

原因と思われるところをご教授ください。
宜しくお願いいたします。
32:うなぎ :

2017/10/02 (Mon) 23:24:09

初めまして。
無料版のティラノビルダーを使わせていただいています。
ブラウザゲームをどうにか完成させることができたのですが、アップロードしてブラウザでプレイしてみると、
PCではそれほどストレスなくプレイできました。
しかしスマホですと、どうにも起動が遅く、やっと始まったと思ってもBGMが遅れて再生されます。
アップロード前のテストプレイではスムーズでした。
また、他の方のブラウザゲームをプレイすると普通にできたので、私のスマホがおかしいというわけではなさそうです。
素材サイズが大きすぎるのでしょうか。できるだけ圧縮したつもりなのですが…
それとも他に原因があるのでしょうか。

よろしかったら、みなさんがブラウザゲームに使う素材サイズ(容量?)も、どのくらいなのかお教えいただきたいです。
私が上で挙げたゲームでは、立ち絵が1枚100KBくらいで15枚、背景が30KBくらいで11枚、BGMが500〜750KBで7曲ほどです。
ご教授いただけると幸いです。
33:ami :

2017/10/03 (Tue) 11:21:18

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1506997278.jpg 30・31で書かせていただいた者です。

その後近くにいたものに携帯を借り試してみたところ、
GALAXY Note3
では通常通りフルスクリーンになりましたが、
GALAXY S4
GALAXY S7 edge
ではフルスクリーンにならずに本来表示される画面の左上部分が、
アップで表示されています。
文章では表現しづらいので画像を貼ります。
左上部分が表示されたスマホはずっとその倍率のままゲームは進めることが出来ました。

素人ながらに画面解像度とかが関係しているのでは?とおもい調べてみましたが・・・

GALAXY Note3  画面解像度 1920x1080  OS種類 Android 4.3 
GALAXY S4    画面解像度 1920x1080  OS種類 Android 4.2
GALAXY S7 edge 画面解像度 2560x1440  OS種類 Android 6.0

OSについては分かりませんが、画面解像度は関係ないようですね・・・
デバック作業に入るため複数人の友達のスマホにインストールしようとしたところで
このような事態になっております。
是非お力をお貸しください。
宜しくお願いいたします。
34:ami :

2017/10/03 (Tue) 14:56:48

30・31・33で書かせていただきました。

ティラノスクリプト掲示板
iphone・Andoroidアプリ化対策スレッドの230:のな様の状況が私と同じように思います。
ティラノスクリプトとティラノビルダーで同じ症状が出ていて、
どちらもティラノプレイヤーとアンドロイドスタジオでビルドしています。
また、GALAXY S4 ・GALAXY S7 edge はティラノビルダーの大型アップデート前は
ちゃんとスクリーンにキッチリ収まったフルスクリーンになっていました。 
何か手がかりになるかもしれませんのでこちらに書いておきます。
35:ami :

2017/10/04 (Wed) 12:44:35

30・31・33・34で書かせていただきました。
この問題について今後は
ティラノスプリクト掲示板 iphone・Andoroidアプリ化対策スレッドの239以降に
書かせていただきます。
もし同じ問題でお困りの方はこちらまで↓↓
http://tyrano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6369829
36:ami :

2017/10/07 (Sat) 09:22:03

>>35

ティラノスプリクトの方で書くと書かせていただいたのですが
解決方法が簡単だったのでこちらに書いておきます。

main/java/jp/tyrano/tyranoplayerframework/MainActivity.java
の93行目に
this.webview.getSettings().setUseWideViewPort(true);

と追加すると治ったと言う事例があったということを教えていただき
追加してみたところ見事治りました!!

困っていた方は試してみてください。
37:名無しのごんべい :

2017/10/08 (Sun) 17:47:40

テキストの次に、ティラノスクリプトのパーツをおき、テキストを表示させようとしたのですが、
プレビューすると、テキストから、先に進まず、ティラノスクリプトのパーツのテキストが
表示されません。
ティラノスクリプトのパーツの代わりに、画像ボタンが来た場合でも、
画像ボタンが表示されません。
右クリック→ここからプレビュー だと、この不具合はおきないのですが・・・。
38:檸檬 :

2017/10/10 (Tue) 23:46:27

初めまして。ティラノビルダー1.70で制作させて頂いてます。
タイトル画面の始めからと続きからの分岐を分岐ボタンではなく、画像ボタンでやりたいのですが、
プレビューで始めからのボタンを押すと何故かロード画面へ移動してしまいます。
試しに続きからのボタンを消して、始めからのボタンだけにして押してみたところ、その場合は
きちんとシナリオの始めに飛びました。
初心者で申し訳ありませんがお力添えお願いいたします。
39:くまさん :

2017/10/12 (Thu) 02:39:05

PC環境:Windows7 64bit ティラノビルダー1.70使用

初めまして、ティラノビルダーでノベルゲームを作成してるのですが、
UIデザインツールにてオートボタンを作成し、プレビューしてみてるのですが機能しません。
スキップボタンやメニューボタンは、きちんと機能します。
これは不具合なのでしょうか?

またオートボタンでプレイする際、
ボイスを最後まで再生させてから次に進んでもらいたいのですが、
なにかスクリプトなどで指定しなければいけないでしょうか?

初心者で申し訳ありませんが、ご助力いただけると幸いです。

40:名無しのごんべい :

2017/10/14 (Sat) 19:22:51

あ、環境は、win7 1.6.2 です。
41:YUU :

2017/10/16 (Mon) 18:12:58

以前LIVE2D関係の質問でお世話になったものです。
その後ゲーム完成まで出来たのですが、環境によってはセーブデータをロードして
アイコンをクリックすると真っ暗になりフリーズしてしまうようです。

ティラノビルダーでLIVE2Dを使ったゲームなのですが、
セーブデータのロードでフリーズする現象の原因が全く分からず途方に暮れています。
どなたかご教授いたけないでしょうか?

環境はwin10、NEWGAMEは問題ない模様、バグを発見した方からセーブデータを頂きましたが
当方のPC環境でも同じくフリーズし動きませんでした。
LIVE2Dは自動生成をオフにし、NEWGAMEの際に10個のモデル生成しています。
その後は透過率の変化での表示非表示しか利用していません。
42:ユウ :

2017/10/19 (Thu) 16:46:13

ティラノビルダーの文章で「……」を下ではなくちゃんと中央に持って行くことってできますか?
普通に入力すると、「……」が下に張り付いたような形になってしまうのですが。
「・・・」なら、ちゃんと中央に行くんですけど。
43:まる :

2017/10/19 (Thu) 18:30:26

初めまして、初心者ですが教えて頂きたいことがあります

キャラクター管理からキャラの登録をする時、
苗字と名前の間にスペースを入れることはできないのでしょうか?
「山田 はなこ」と登録すると、「山田はなこ」になっています
44:名無しのごんべい :

2017/10/21 (Sat) 12:52:17

>>43
私のところでもそうなっています。
_を代用にしてみてはいかがでしょうか…。
45:初心者A :

2017/10/30 (Mon) 08:43:49

すいません、プログラムの知識がまったくない初心者なんですけど。
ティラノビルダーでスクリプトを使って、名前の色をキャラごとに変えることは可能ですか?

スクリプトのWIKIを見て色々試したのですが、上手くいきませんでした。
一回一回、スクリプトで命令を出せばできそうなんですけど。まとめて変更する方法があれば
教えてくださいm(__)m
46:初心者 :

2017/11/01 (Wed) 02:54:18

ティラノビルダーsteam版1.7.0を使用しております。
タイトル画面をオリジナルのものにしたのですが、本編開始後背景ムービーを流すのですが、それが終わると一瞬タイトル画面が出てから次の場面に移行します。
どうしたらタイトル画面が出ないようになるか、お教えいただけますと幸いに思います。
初心者のためわかりづらい説明で申し訳ございません。
47:ユウ :

2017/11/01 (Wed) 17:19:17

ちょっと質問なんですけど、画面の縦横正比は『崩さない(デフォルト)』と『端末に合わせる(全画面)』
のどちらにいてますか? (画面設定について)

全画面の方が当然ゲーム画面は大きくなりますが、机に座って大きいパソコンでプレイすると文章を負うとき、
目を動かす距離が長くなるのでやっぱり前者の方がいいですか? 全画面だと疲れると言うか。

でも、前者だとフルスクリーンにしたとき、なんか右側だけ黒くなるから見栄えが悪いんですよね。
48:ユウ :

2017/11/02 (Thu) 18:23:52

すいません! 問題は解決しました!
49:Narr :

2017/11/03 (Fri) 17:22:41

すいません完全にスクリプトを分かってない初心者なのですが、CGモードでCGを表示させようとしたら
error cg.ks 71行目 エラーが発生しましたと出ました。
最初にラベルを貼っているため71行目で本来は69行目にあたります。
このエラーの原因がまったくわかりません。ラベルを貼っている以外はCGの名前に改変したぐらいで殆どいじっていないのですが……
もしよければ教えてもらえるとありがたいです
50:Narr :

2017/11/03 (Fri) 18:43:10

スクリプトも貼ったほうがいいですかね
一応貼っておきます(スクリプトスレで聞いたほうがいいと言われるかもしれませんが……)

[_tb_system_call storage=system/_cg.ks]

*cgp

[layopt layer=message0 visible=false]

[clearfix]

[hidemenubutton]

[cm ]
[bg storage="bg_base.png" time="100" ]
[layopt layer=1 visible=true]

[image layer=1 left=0 top=0 storage="config/label_cg.png" folder="image" ]

[iscript]
tf.page = 0;
tf.selected_cg_image = ""; //選択されたCGを一時的に保管
[endscript]

*cgpage

[cm ]
[button graphic="config/menu_button_close.png" enterimg="config/menu_button_close2.png" target="*backtitle" x="820" y="20" storage="" ]
[iscript]
tf.tmp_index = 0;
tf.cg_index = 12 * tf.page;
tf.top = 100;
tf.left = 60;
[endscript]

[iscript]
tf.target_page = "page_"+tf.page;
[endscript]

*cgview

[jump target="&tf.target_page" storage="" ]
*page_0

[cg_image_button graphic="kurame.png" no_graphic="noimage.png" x=60 y=130 width=160 height=140 folder="bgimage" ]

[cg_image_button graphic="Thank_you.png" no_graphic="noimage.png" x=250 y=130 width=160 height=140 folder="bgimage" ]

[jump target="*common" storage="" ]
*common

*endpage

[s ]
*backtitle

[cm ]
[freeimage layer=1]

[jump storage="title_screen.ks" target="*head" ]
*nextpage

[emb exp="tf.page++;"]

[jump target="*cgpage" storage="" ]
*backpage

[emb exp="tf.page--;"]

[jump target="*cgpage" storage="" ]
*clickcg

[cm ]
[image storage=&tf.selected_cg_image folder="bgimage" ]

[|]

[iscript]
[bg storage="cgbg.png" time=10]
[endscript]

[jump target="*cgpage" storage="" ]
[s ]
*no_image

[jump target="*cgpage" storage="" ]
51:檸檬 :

2017/11/04 (Sat) 23:31:42

すみません、遅くなりましたが自己解決しました。
52:ナゴ :

2017/11/11 (Sat) 23:05:50

すみません、質問いいですか
ティラノビルダーで連番PNGを動かしたいのですが可能ですか?
もしできるなら教えていただきたいです。
53:やんたか :

2017/11/14 (Tue) 22:35:14

初めまして。
win10、64bit環境でビルダーpro1.7.0を使用しています。

縦画面のスマホ用ADVを作りたいので、スクリーンは640*960、UIテーマは「カジュアル 縦(640x960)」を選択しているのですが。
PCでは問題なく動作するものの、実機(galaxyS6)にて、メッセージウインドウと付随するボタンが表示されません。

分岐ボタンやメニュー画面等は正常に表示されます。
また、メッセージ(ウインドウとテキスト)は表示されないものの、タップしているとゲームは進行しますので、表示されないだけでスクリプトは停止していないと思われます。

ティラノデフォのUIに変更してリビルドすると表示されますが、スマホ縦置き用のテーマは「カジュアル 縦(640x960)」しか見当たりませんので、できればこちらを利用したいです。何か対策はありませんでしょうか?
(掲示板の過去記事を拝見しましたが、それらしきログも見当たらず、わからぬなりに試行錯誤してみましたが、どうにも手詰まりで、お知恵を拝借したく書き込ませて頂きました。よろしくお願いいたします。)

54:若葉 :

2017/11/15 (Wed) 19:23:43

お世話になっております。

v170のpro版を使用しているのですが、UIテーマ一括変換にて使用できるコンフィグを使用しても、
BGMが切り替わるたびに音量が元の大きさに戻ってしまいコンフィグの意味をなしていません。

新規プロジェクトからUIテーマ一括変換とBGMを挿入しただけの何も弄っていないプロジェクトでも起こってしまうので、
最初からこういった仕様になってしまっているようです。

過去にも同じ悩みを抱えている方の書き込みを発見したのですが、解決策はまだ書かれていないようだったので自分からも書き込ませていただきました。

もしこの問題を解決した方がいらっしゃれば解決策を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
55:やんたか :

2017/11/15 (Wed) 22:53:04

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1510753984.jpg >>54:若葉さん
BGM再生コマンドの「音量」(デフォで100が入っている部分)を、バックスペースなどで未入力の状態にすると、コンフィグの音量変更が維持されるようです。
56:やんたか :

2017/11/15 (Wed) 23:14:35

>>54
補足します。
セーブすると音量に「0」が入って不安になりますが、スクリプトを見たら
[playbgm volume="" time="1000" loop="true" storage="music.ogg" ]
だったので大丈夫だと思います。
57:やんたか :

2017/11/16 (Thu) 04:13:07

53で書き込みました「実機でメッセージウインドウが表示されない」につきましては、不具合報告スレッドの181に同様の報告がありました。
改善を待つことにします。
58:若葉 :

2017/11/16 (Thu) 06:01:42

>>55 やんたかさん
教えていただいた通りに、デフォルトが100だった音量部分を0や、スプリクトを""にしましたら
理想通り、コンフィグで設定した音量がそのまま引き継がれるようになりました!
教えてくださってありがとうございました!
59:昆布 :

2017/11/20 (Mon) 15:57:50

いつもお世話になっております。
今回ノベルゲーム中にjavascriptでミニゲーム(アクションパズル等)を挟みたいと思っているのですが、その際ティラノビルダーとの連携方法はどのようになるでしょうか?
ご指南お願い致します
60:やんたか :

2017/11/21 (Tue) 12:29:36

proV1.70を使用しています。

カメラリセットにつきまして、不具合または仕様のミスと思われる点がありましたのでご報告します。

3Dカメラの機能を利用する際、「カメラ操作」→「カメラウェイト」→「カメラリセット」の流れが通常の使い方かと思われますが、
一度でも「カメラリセット」を発行すると、次回以降の「カメラ操作」終了後に必ず自動でカメラがリセットされてしまいます。

そのため、例えばキャラクタをヒキから大写しにカメラ操作し、UP状態でセリフをしゃべらせたい場合など、
キャラクタがUPになった途端に瞬時にカメラがリセットされてしまい、非常に不自然です。

ティラノスクリプトのカメラサンプル(layer=2で動かしているもの)はビルダ上でも正常に動作しているようなのですが……。
61:やんたか :

2017/11/21 (Tue) 12:31:46

>>60
すいません、板違いでした。
62:もぎもぎ :

2017/11/21 (Tue) 22:57:07

はじめまして。質問があります。
Free版の1.7.0を使用しているのですが、Live2Dモデルの表示が一定数を超えると正常に表示されなくなってしまいました。
少し具体的にいいますと、「Live2d_define.ks」で表示サイズを指定しながら表示数の限界を調べたところ
1920*1920 4個
1600*1600 6個
1400*1400 8個
がそれぞれの表示限界数となっていました。

こちら、何が原因だかわかりますでしょうか。

Free版はキャラ数の制限等々ありますので、Live2Dの表示にも限界があるのかとも思ったのですが、調べても分からなかったため、こちらで質問させていただきました。

使用環境は win7 64bit になります。
63:シケモクMK :

2017/11/22 (Wed) 00:56:07

>>62

高解像度で、多くのモデルを使用したい場合は
お手数ですが、[live2d_new ] と [live2d_delete]を手動で定義します。
必要な時だけ、モデルを読み込むようお願い致します。

Live2d_define.ks を [return]だけにして

シナリオ中で、
live2dを表示する直前に
[live2d_new name="xxx"]

live2dを非表示にしたら

[live2d_delete name="xxx"]
というタグをはさむ必要があります。

何卒、よろしくお願いいたします。
64:もぎもぎ :

2017/11/22 (Wed) 20:47:23

>>63
回答ありがとうございます。
教えていただいたやり方でやってみようと思います。
65:mo2 :

2017/11/26 (Sun) 17:08:52

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1511683732.png proV1.70を使用しています。

スクリーン640*960の縦型のゲームを作成しているのですが、
プレビューやキャラクターの立ち位置調整の領域選択で
ウィンドウ上部がメニューに隠れて表示されません。
画面を閉じられずに困っています。
何かこちらの設定が悪いのか、はたまたMacOSだからか、検討もつかず…。

対処法をご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
66:ゆりみ :

2017/12/02 (Sat) 03:47:55

スマホでプレイする際にバックログ等に出るスクロールボタンの位置を変更したいのですが、
どのファイルをいじればいいのかわかりません。
67: :

2017/12/03 (Sun) 16:58:37

書き込み失礼致します。
当方、ティラノビルダーに関しては全くの初心者で、先日Pro版を購入いたしました。
現在習作として短いゲームを作成しております。

質問なのですが、ジャンプの実行条件を複数設定することは可能でしょうか?
ゲームの内容としては、スーパーに買い物に出かけ、豚肉or牛肉、人参orほうれん草、ジャガイモorサツマイモなど材料を選択していき、選んだ材料によって最後に完成する料理が変わるというものです。
購入したものを、肉や野菜、芋など種類ごとにそれぞれ変数で管理しているのですが「豚肉と人参とジャガイモを選んだ場合」「豚肉とほうれん草とサツマイモを選んだ場合」など、ジャンプに複数の条件を設定したいのです。
自分なりに検索してみたのですが、良い解答が見つからず……。
ジャンプに複数の実行条件を設定する方法があれば、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
68:若葉 :

2017/12/05 (Tue) 01:09:11

>>67
変数を使って複数の条件を指定する場合は&&で条件をつなぐと出来るみたいです!

ティラノスプリクトの話になってしまうのですが、例えば、
;豚肉
[eval exp="f.butaniku=0"]
;牛肉
[eval exp="f.gyuuniku=0"]
;にんじん
[eval exp="f.ninjin=0"]
;ほうれん草
[eval exp="f.hourensou=0"]
のように変数を作った場合、

[eval exp="f.butaniku=f.butaniku+1"]
選んだ選択肢によって加算していったあと、

[if exp="f.butaniku==1&&f.ninjin==1"]
豚肉とにんじんを選びました[p]
[jump storage="scene1.ks" target="*owari" ]
(省略)
[elsif exp="f.gyuuniku==1&&f.hourensou==1"]
牛肉とほうれん草を選びました[p]
[jump storage="scene1.ks" target="*owari4" ]
[endif]
とジャンプさせたいシナリオやラベルを指定すれば自分は上手くいきました!
69: :

2017/12/06 (Wed) 22:52:08

>>68
ありがとうございます!
教えて頂いた内容を参考にティラノスクリプトを使用してみたところ、
無事、複数条件で分岐させることができました。
具体的に式まで記述してくださっていて、とても助かりました。
本当にありがとうございました!
70:時の共有者 :

2017/12/07 (Thu) 15:41:33

選択肢をマウスではなく、キーボードで選択,決定を行いたいのですが、
何か上手い方法はないでしょうか。
71:チェンメ :

2017/12/10 (Sun) 19:45:07

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1512902707.png お願いし
72:若葉 :

2017/12/15 (Fri) 21:10:15

お世話になっております。

前回の質問から引き続きコンフィグについての質問になってしまうのですが、
シナリオの最初の方では、コンフィグからゲーム本編へと画面右上の「Back」ボタンで戻ることが出来ていたのですが、
シナリオの途中から画面右上の「Back」ボタンを押してもゲーム本編へ戻れず、ゲームの進行が不可能になってしまうようになりました。

この現象はメニューやセーブでは起こらないので、config.ksに何か原因があるのかと考えているのですが、
最新のティラノスプリクトの「タイトルに戻る」スプリクトと何の変わりもないので、原因が分からず完全にお手上げ状態です…

情報が少なくアバウトな説明になってしまい申し訳ないのですが、もしこの問題を解決した方がいらっしゃれば解決策を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
73:りぃ :

2017/12/17 (Sun) 21:15:39

初投稿失礼します。
ティラノビルダー初心者です。
暗転している時にgifを使う事ってできますか?
あとメッセージレイヤーの種類を変えるにはどうすればいいですか?
初心者なので、詳しく教えて欲しいです…
74:へんてこりん :

2017/12/17 (Sun) 23:23:58

初めまして。よろしくお願いします
ティラノビルダ―のUI一括変換を使った際、一度ブラウンに変更しておいて、あとから無効を選択したのですが、
変更ができません。正確には元のUIに戻せません。
メッセージウインドウはやセーブ画面の後ろの画像など、使いたいのがあるのですが、それも変更ができません。この場合、どうすればいいのでしょうか?
75:へんてこりん :

2017/12/18 (Mon) 15:15:09

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1513577709.png 別のスレに書き込んで申し訳ありませんでした。
この画像の、無効という部分にして更新するを押しても保存されないのです。
76:へんてこりん :

2017/12/23 (Sat) 15:22:33

>>74 75
これお願いします、本当に困ってるんです
77:初心者です :

2017/12/31 (Sun) 12:15:31

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、ティラノビルダーを使ってみたいのですが、音声リピート、バックログからの音声再生、CGモードで画像クリックで差分表示などの機能は実装されているでしょうか?
それらが使えるなら使ってみたいと思いますのでよろしければ回答お願いします。
78:超初心者 :

2017/12/31 (Sun) 23:25:46

はじめまして。
同じくビルダーにかなりお世話になっているものです。CG回想機能を実装にお知恵をかしていただきたく……。

検索してみたものの、調べ方が悪いのかティラノスクリプトのものばかりでした。
CGモードの作り方、とあるスレッドを見ながら実装しようとしてみたものの
爆速☆ノベルゲーム開発ブースターパックなるものが見当たらず、結果書いてあるnove_booster.ksが無いし、ビルダーにおいて準ずるものがあるのかないのかも判らず断念。
以下、素人がした事

①スクリプトのCGモードのデザイン変更のプラグインをDL、それのksファイルをscenarioフォルダにコピペ。
②cg.ks内の呼び出す(?)フォルダの場所変更(DLしたプラグインからの呼び出し(であってんのか?)になっていたので、ティラノビルダーにコピペした場所から呼び出すように書き換え)
③title.ksと記述されている部分をtitle_screen.ksに変更
④ビルダーで作ったksファイルを開き、表示したい像の下に[cg storage="画像名.png"]と記述
⑤cg.ksに[cg_image_button graphic="画像名.png" no_graphic="noise.jpg" x=60 y=100 width=160 height=140 folder="bgimage" ]と記述

初心者が危険な行為をしたなと思いつつも起動したら
位置、サイズなどおかしいのですが、これは値の変更等で微調整出来る気がしています。出来ないのかもしれませんが。
一応表示はされるのです。画像も観る前と後で試した所、見た後にCGモードの中に表示はされたのですが、やはり素人が危険行為をしたせいかエラーが出ます。

エラー
cg.ks:87行目エラーが発生しました。と出ます。


85、*cg_next_image
86、
87、[image storage=&tf.selected_cg_image[tf.cg_index]folder="bgimage"]
88、
89、[l]

上記確認しましたが全く判りません。前後の何かが駄目なのかと思いつつ見ても
単に次のCGに行く命令か何かと、クリック待ちの様に見えます。
87行目の書いてある意味も何となくbgimageから画像を探して選んでいるのかなーって感じで全然判りません。多分違うんだろうし……。


プログラムが判らなくても最低限ゲームの機能として
せめてセーブ、ロード、既読スキップ、バックログ、CGモードが欲しいのです。
CGモードだけなんです!
どなたか、助けてくださいお願いします。
79:超初心者 :

2018/01/01 (Mon) 04:01:41

申し訳ありません解決いたしました。
80:スーパー素人 :

2018/01/02 (Tue) 19:42:02

お世話になっております。
初稿失礼いたします。

つい先日ティラノビルダーProを購入させて頂いたのですが、
タイトル画面や本編にて背景ムービーの再生中に
コンフィグ画面へ飛ぼうとすると、おかしな画面になってしまいます。

ボタンは表示されるのに、背景画像だけが表示されないのです。
または最初に薄っすらと映り、フェードアウトしていくように消えてしまいます。
その背景では、背景ムービーが映り続けています。

どうやったらムービー中でもちゃんとしたコンフィグ画面を
表示させることができるのでしょうか?

色々と調べてみたのですが、原因がわかりません。
解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、
ご助言頂けると本当に助かります。
81:ななし :

2018/01/25 (Thu) 15:48:31

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1516862911.png はじめまして
ティラノビルダーを使い始めたのですが
UIカスタマイズ画面を開こうと(動かそうと)すると
画像のようになりそれ以上上下に動かせません
作りたいゲームは縦図面の640*960
パソコンの画面サイズは1600*900です
縮小表示等は出来ないのでしょうか
82:まぐろ :

2018/01/30 (Tue) 03:22:01

ティラノビルダーにお世話になっている者です。

ゲームサイズピッタリに作った背景画像(ベースレイヤー)を揺らすために
ティラノスクリプトの『画面を揺らす』タグで動かした際、
動いている時に背景後ろの黒い画面が見えるので、
ゲームサイズより少し大きな背景画像を使えば
背景を揺らしても黒い画面が出なくなるのでは? 
……と考えてゲームサイズより大きな背景を入れた所、
背景画像がゲームサイズピッタリに自動でリサイズされました……。

ゲームサイズより大きな背景画像をリサイズせず、
そのままゲーム内で使用する方法はありませんか?
83:ななし :

2018/02/04 (Sun) 23:58:41

ティラノビルダー初心者なのですが、キャラクターを登場させてプレビューを確認したところ
Error:_preview.ks:5行目:エラーが発生しました。
と出て先に進めません。
マニュアル通りにやっていたのでどこが悪かったのか分かりません…。
誰か助言をしていただけませんでしょうか。
84:ななし :

2018/02/09 (Fri) 16:37:34

質問です。
キャラクター管理画面で画像を追加したいのですが
ファイル選択からひとつひとつ選んで追加することができるのに
同じファイルをドラッグアンドドロップでは追加できません。
原因は何なのでしょうか?
85:あめ :

2018/02/11 (Sun) 23:02:37

お世話になっております。

winのゲームをAndroidに移植する際の質問です。

同じような質問をされていらっしゃった方がいましたが、答えが見つからず……。
ご助言お願いします。
アプリにしたところ100MBを超えてしまいGoogle Playにアップロード出来ません。
そこで、初回起動時に必要ファイル(画像などの重いもの)をサーバーからDLしたいのですが、
何か方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。
86:steam利用者 :

2018/02/16 (Fri) 09:09:35

こんにちは
ゲームを一通り作ってWindows用で書き出しをしてみたのですが、異様に起動が遅いです。
そこそこのスペックのPCで30秒ほど、5年前のノートPCで2分ほどアプリケーションを開くのにかかってしまう状態です。

500MBほどのサイズなのでそういう仕様なのでしょうか?
単純に容量の大きさに比例して起動が遅くなるのかもしれませんが、
何か起動を早くするための改善策などはありますでしょうか?
87:steam利用者 :

2018/02/16 (Fri) 16:57:16

>>86
ティラノスクリプトの掲示板のほうに同じ質問ありましたね。失礼しました。
自己解決です。
88:こじ :

2018/02/18 (Sun) 19:47:16

ディーエルサイトで購入したpro版をv162からv170にアップデートのやり方が分かりません。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
89:メタネツキ :

2018/02/20 (Tue) 19:23:32

コメント失礼します。
新しく追加したシナリオにキャラ登場を入れたのですが表示されません。
ちなみに最初からあるscene1の方にはキャラは表示されます。
90: :

2018/02/22 (Thu) 17:01:22

以前の質問の際は、丁寧な説明レスを頂き、誠に助かりました。
ゲームが完成というところまで来て、テストプレイを行っていたのですが、そこで問題が発生しまして……。
可能ならまた知恵をお貸し頂きたく、書き込ませて頂きます。

今回、BGM再生で挿入したBGMが、一瞬のみ流れたのちぷつりと消えてしまうという現象が起こっており、大変悩んでおります。
ルートごとに合計3~4回BGM切り替えを行っておりますが、全てのBGMで同じ現象が起こります。

まずはじめに、
BGM停止(フェードアウト1000)→ウエイト1000→BGM再生(音量100、フェードイン無し、ループ再生)
という状態でプレイしたところ、後に再生されるはずのBGMが一瞬流れたのち、消えてしまいました。

その後、試しにウエイトを撤去し、
BGM停止(フェードアウト1000)→BGM再生(音量100、フェードイン1000、ループ再生)
に変更しましたが、やはり一瞬流れたのち停止してしまいます。

不可解なのは、無音状態で一度セーブし、ロードすると、音楽が流れ始めることです。
つまり、前のBGMを停止して後のBGMの再生を始めると、音楽が消えてしまうということです。

調べてみたところ、twitterで同じような状況の方を見つけたのですが、それに対してシケモクMK様が修正するとの旨を返信されていました。
昨年7月のやり取りでしたため、既に修正されているものと思われます。
当方、Steam版を利用しており、バージョンは最新のはずです。

何が原因か見当もつかずお手上げ状態のため、少しでも情報がいただければ嬉しいです……。
何か見落としがありましたら申し訳ありません。
説明が不足しておりましたら、追記致しますので仰ってください。
何卒よろしくお願い致します。
91:初心者です :

2018/02/22 (Thu) 20:13:57

「タイトルに戻ります。よろしいですね?」という文はどこで変えることができますか?
全jsファイルをユニコードで検索しても見つかりませんでした...。
92:初心者です :

2018/02/22 (Thu) 20:22:16

すみません、自己解決しました。
普通に日本語で書かれているんですね。
すみませんでした。
93:のな/あのん :

2018/03/06 (Tue) 09:24:42

おはようございます、お世話になっております。
ざっと過去記事も見たのですが重複がありましたら申し訳ありません。

ティラノビルダーProの最新版を使っています。
起動時に出たり出なかったりする謎の挙動に困っているのですが、解決法はありますか?
挙動を動画に取ってみたのですが
https://twitter.com/ry_nona/status/970805315795996672
こんな感じで、通常とは違って文字が乱れて表示されたあとに、ゲームが止まります。

マクロやサブルーチンなどを多用してゲームが重いのが原因、など、
そういったことってあります?

一応直前では、マクロとして
 ・背景を変更
 ・イメージ表示→イメージ消去→イメージ表示(画面枠画像などを一度消して再表示)
 ・テキスト配置→テキスト消去→テキスト表示(ステータスなどを一度消して再表示)
という処理をしています
(消す前に一度表示や配置をしてから改めて消しているのは、
 画面にイメージやテキストがない状態で消去をすると固まってしまうため、
 先に空白や透明画像を表示してから消しています)

最初は私の環境のせいかとも思ったのですが、テストプレイをしてくれた友人のPCブラウザでも
再現されてしまったようです。
一応友人の環境の中だと、IEで起きやすい、という傾向はあったみたいですが…。

とても困っています、よろしくお願いします。
94:のな/あのん :

2018/03/06 (Tue) 16:26:51

>>93
Twitterで、使用プラグインの作者さんからリプライいただいて、解決しました。
JAVAscriptの一文足すだけで直ったんのですが、
自分ではJAVAscript読めないのでどうやって解決したかの説明ができず、
また、頂いたソースコードを無断で転載するわけにもいかないので、
ちょっと心苦しさは残りますが、ここでの質問は終了させていただきます。
なんかすみません、ありがとうございました。
(もし同じ症状で困っているかたがおりましたら、先の私の張った
 ツイートからリプライツリーを確認すると解決するかもしれません)
95:Kさん :

2018/03/08 (Thu) 05:20:25

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1520454026.png 初めたばかりなのであまり分かってないのですが2つ質問です
1つ目じゃ選択肢が出ている間にテキストが消えてしまうので
消えない方法を教えてください
2つ目は変数設定で画像の通りにやったら「Error:system/builder.ks:42項目:エラーが発生しました」って出てしまいます
「1A1」を0から1にして別ルートに行けるようにしようと思ってる(そうする用の数字だと思ってる)のですが
もし違ったりしたら別のやり方を教えてください
96:Hitomino:

2018/03/09 (Fri) 21:15:09

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1520597709.jpg 申し訳ありませんが、
1920×1080の場合、live2dの数が5以上の場合、正しく表示することができません。
このエラーを修正する方法はありますか?
97: :

2018/03/09 (Fri) 23:59:06

>>90
一応、自己解決致しました。
twitterで他の方がツイートされていた情報を基に、
ウエイトをフェードアウトより長く設定(フェードアウト1000に対しウェイト1500、など)したところ、
無事、音楽を流すことができました。
原因自体は未だ不明ですが、解決方法は見つかったため、ご報告させて頂きます。
98:Hitomino:

2018/03/10 (Sat) 17:50:51

前の質問ですみません
“高解像度で、多くのモデルを使用したい場合は
お手数ですが、[live2d_new ] と [live2d_delete]を手動で定義します。
必要な時だけ、モデルを読み込むようお願い致します。

Live2d_define.ks を [return]だけにして”

しかし 【Live2d_define.ks を [return]だけにして】 その後、ゲームがlive2dになったときにエラーが発生しました
コンテンツは:Error:system/live2d.ke:109行目:An error occurred.check the scenario script
どうすればこの問題を解決できますか?
99:Hitomino:

2018/03/10 (Sat) 23:41:16

申し訳ありませんが、もう一度お尋ねします
1920×1080の場合 live2dが4つしか使用されない場合でも
LOADの時点では、初めてLIVE2Dの表示を見るのは奇妙です。
しかし、もう一度LOADが復元されます
申し訳ありませんが、私を助けてください
100:ねこさん :

2018/03/13 (Tue) 19:22:58

初めまして。
ティラノビルダーProを使用させて頂いている初心者です。

ゲームが完成しブラウザで書き出しアップしたのですが、iOSでのスマートフォンで音声が出ない。
フリーズするという症状が出て悩まされております。

Wikiなどに記載されているm4aやmp3で試したり、
記載を変更したりしてみたのですがどれもダメで……。

解決方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
101:むー :

2018/03/15 (Thu) 02:12:18

カメラの動きにつきまして

「カメラ操作」→「カメラリセット」後に「クエイク」を使うと
また「カメラ操作」勝手に始まってしまいます。(キャラ振動も同様に始まります)
解決方法はありますでしょうか?

既出でしたら申し訳ございません。
Windows7でPRO版v1.70を使用しています。
102:吉里吉里制作者 :

2018/03/18 (Sun) 08:43:04

こんにちは、今回ティラノビルダーを使用してるのですが、
携帯向けのソフト販売に悩んでいます。
実は当初、アンドロイドのアプリ向けを目指していたのですが、
アンドロイドスタジオ辺りの説明でサッパリ判らなかったので、
まずブラウザ版で配布したいなと思うのですが、
こちらで販売するのは難しいですか?
自分のHPに作品をアップしようと思ってるのですが……

なにぶん、不慣れなもので、
どなたか詳しい方がいましたらお教え下さいませ。
103:ボレロ :

2018/03/19 (Mon) 22:50:41

こんばんは。お世話になっております。
念願のCGモード実装ありがとうございます。早速1.8へアップデートさせていただきました。
製作途中のプロジェクトフォルダを最新版へ移動しましたが、肝心のCGモードエディタがうまくはたらきません。
具体的な症状として、・タイトル画面へもどった際イメージやボタンがそのまま残ってしまう。
・対策として<tb_clear_images>をバックボタンでタイトル画面にもどった時に仕込むとゲーム
開始時のセーブ等のタブもすべて消えてしまう などです。
新規プロジェクトを立ち上げて試してみたところCG解放まで問題なく
行えましたので1.7→1.8に移項させた場合の不具合かと思われますが対処法など
ありますでしょうか?シナリオの方はかなり組み込みが終わっており、再度プロジェクトを
立ち上げるのはかなりしんどいのですが…。
ちなみにブース経由でPROウィンドウズ版を利用させていただいて
おります。初心者のため、なるべく簡易的な方法でCGギャラリーを実装したく思います。
どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。
ちなみに@<tb_clear_images>の反対の意味をもつスクリプトってあるのでしょうか?
調べてもわからず困っております。
104:もっこ :

2018/03/20 (Tue) 11:30:46

>>103

title_screen.ks の最初に
[clearfix][cm]
[freeimage layer=1]

を入れるとどうでしょう。
105:もっこ :

2018/03/20 (Tue) 11:36:47

>>103

あと、タイトルに戻る時に、ラベルを指定している場合はNGな場合も。
一番最初(ボタンとか定義前)に戻っているかも確認。
106:ボレロ :

2018/03/20 (Tue) 13:40:26

もっこ様
早速の回答ありがとうございます。
104の方法を試してみて、確かにタイトル画面から「CGモード」「バックボタン」などは消えましたが、実際にゲームを始めた場合の
本来メッセージウインドウに表示されるタブ(「save」など)は消えたままです。(showmenubottonで歯車から操作してもらう手段もありますが、ビジュアル面でなんかもっさりしている気がして抵抗があります。)
また、これは不具合かもですがCGモードをデザインエディタで開いた場合の挙動も「プレビュー時は表示されていた(未解放、解放済みに関わらず)CGボタンが実際のテストプレイで表示されない」などの不具合も
あったりとおかしい場合が多く……。
スチルをセミプロの絵師さんに描いていただく予定なのでCGモードは是非実装したい要素なのですが、1.8で新たに組み直すしかないでしょうか?
その場合なるべく簡単にシナリオを移行できる方法はないでしょうか?
また、公式で推奨されているprojectを移行する方法をとり、自分と同じような症状がでている方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです
107:もっこ :

2018/03/20 (Tue) 20:15:08

それは、CGモードと関係なくないですか。
アップデートは自己責任なのでアップデートした後でも、そのまま完全にに動作、移植完了せよというのは無理な要望だと思います。
108:ボレロ :

2018/03/21 (Wed) 07:29:10

1.7からプロジェクトを移行した際のCGモードの挙動についてお尋ねしたものです。
やはり一度1.8に組み込み直すのが確実で手っとり早そうです……。
幸い身内でちまちまと作ってる作品なので納期などはないので……。
どうしてもつまづいていたCGモード実装ということで過度に舞い上がっておりました。
シケモク様いわく1.8についてはまだ評価版とのことなので正式リリースの方も楽しみにしております。
109:初心者 :

2018/03/22 (Thu) 18:50:52

お尋ねします。
ティラノビルダーでブラウザゲームとして書き出し、monacaというサービスでiphone用にビルドしています。
セーブをしてロードしますと、画面が真っ暗で背景がうまく読み込まれません。
次に背景切り替えの設定をしたところまで、ずっと読み込まれないままです。
1つの背景に、テキストのボリュームがそれなりにあります。
これはテキストのスクリプト1つごとに背景の設定をしないといけないのでしょうか。
なにか良い対処法があればご教授いただけますと幸いです。
110:ロードについて :

2018/03/25 (Sun) 22:38:55

途中ロードすると、
前に指定していたBGM、効果音が消えた状態になって始まりますが、
これは仕様なんですかね? 結構、困ります。
111:セミ :

2018/03/25 (Sun) 23:05:16

>>110

そんなことは無いのでは、、、と思います。

BGMと効果音の両方ですか?
ループさせているときですか?
使用しているバージョンはなんですか?

112:ロードについて :

2018/03/25 (Sun) 23:26:09

すみません、途中ロードしても音楽は鳴りました。
ご迷惑お掛けしました。
ただ、効果音だけはダメでしたね。

あと一部のogg形式の音楽が、
ゲームでは何故か再生されないのですが、
何か理由があるのでしょうか?
音楽プレイヤーでは問題なく再生されるのに……
113:ロードについて :

2018/03/25 (Sun) 23:31:08

それと購入したものはビルダーpro版でver1.7.0です。
114:ロードについて :

2018/03/26 (Mon) 00:05:17

たびたび、申し訳ありません。
一部の音楽が再生出来ない理由は判りました。
音楽タイトルに空白が入るとダメなんですね。
空白を失くしたらゲーム内で再生出来ました。
115:りの :

2018/04/02 (Mon) 12:26:02

パソコン作業に疎く、大変恐縮です。
Windows形式で書き出しをしたいのですが、1日かけても終わらず……
やむを得ずブラウザ形式で書き出し、書き出したファイルを開いたのですが、
ゲームがファイルのどこにあるのかがわからず苦戦しております。
また、サイトにはexportファイルの下に書き出したゲームができると説明してあるのですが、
exportファイルの中にデータがあります。これはもしかして、書き出しが上手くいっていないのでしょうか。
(書き出しが終了しなかったWindows形式のファイルがあり、そちらも大変不思議に思っています……)
何もかも未熟で申し訳ありません。いろいろ調べて回ったのですが、お手上げです。
どなたかご教授頂けますと幸いです。
116:りの :

2018/04/02 (Mon) 14:08:23

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1522645703.jpg それから、サイトを見ながら手動でWindows形式にパッケージ化する方法も試したのですが、
ゲームを起動すると画像のような画面が出るだけで、上手くいきませんでした。
いったい何が原因なのでしょうか……
117:NT2825 :

2018/04/05 (Thu) 14:37:18

初めまして、ティラノビルダーにはいつもお世話になっております。
ざっと過去ログを見てみたのですが、該当するものがなかったので、質問させていただきます(もしあったらすみません)。

現在、Windows版Ver1.70を使用し、複数の章からなるノベルゲームを制作しています。
各章の最後に変数を配置し、章をクリアするごとに「タイトル画面へ戻る」「次へ進む」という画面が出るようにして、
タイトル画面に戻ると、次の章へのボタンが増えるように配置しています。

この動作には特に問題はないのですが、
困っているのは章の途中でUIボタンを押してタイトル画面に戻ると、
ボタンが増えずに最初の状態に戻ってしまうということです。

【例】
第1章クリア
→変数設定
→選択肢:「タイトル画面へ戻る」「次へ進む」(ここまで同一シナリオファイル)
→「タイトル画面へ戻る」を選択
→タイトル画面には「第1章」のほかに、「第2章」というボタンが増えている

第1章クリア
→変数設定
→選択肢:「タイトル画面へ戻る」「次へ進む」
→「次へ進む」を選択
→第2章をプレイ中にUIデザインツールを使って配置した「タイトル画面に戻る」ボタンを押してタイトル画面に戻ると、「第1章」というボタンしかない

UIボタンでタイトル画面に戻ると、変数がリセットされてしまうのでしょうか…。
第2章の冒頭に、第1章クリア後と同じ変数を設定してみましたが、結果は同じでした。

どなたか解決方法がわかる方がいましたら、ご教授いただけると幸いです。
お願いいたします。
118:あああ :

2018/04/05 (Thu) 22:26:47

ボイスについての質問です、また初心者のため検討違いなことを言っていたらご指摘お願いします
ティラノスクリプトを使いキャラボイスを喋らせたいのですが
対応するテキストが送られたら対応ボイスも、再生途中であっても止まる、というものを作るにはどうすればいいでしょうか
長い文章をしゃべった時にテキスト飛ばし読みしていると音声だけが置いてかれるように流れるのでなんとかする方法があれば、と思いました
バージョンは1.80です、よろしくおねがいします
119:NT2825 :

2018/04/06 (Fri) 14:30:54

>>117 です。
一応自己解決しました。
各章の最後に配置していた変数をシステム変数に変更したところ、
UIボタンからタイトルに戻るとボタンが増えるようになりました。
このやりかたで合っているのかわかりませんが…。
今後の参考のために、もしほかの方法がありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
120:Narr :

2018/04/21 (Sat) 20:23:16

スクリプトについての質問です。
ティラノスクリプト用のスクリプトをビルダーでも使えると聞き空想曲線様からダウンロードした
theme_kopanda_01のテーマ一括変換のスクリプトを使用しようとしたのですが、スクリプトをdate>other>pluginの場所に入れ
textにある通りfirst.ksのところに書いてあるとおりに記入したのですがスクリプトが反映されませんでした。
ティラノスクリプト用のスクリプトをティラノビルダーで使うにはどうしたらいいのでしょうか?
121:うさぎ :

2018/04/22 (Sun) 21:39:09

今日初めてインストールしたものです。インストールしたのですが、そこから一体どれを開けばいいのかさっぱりです、、誰かおしえてください
122:ロードについて :

2018/05/05 (Sat) 14:03:19

ビルダーで作成した作品をアンドロイドのアプリ化したいのですが、
アンドロイドスタジオ関連の操作が良く判らないため、
http://www.kagua.biz/appmarketing/howto-tirano-builder.html
こちらの「monaca」という自動変換してくれるサイトを
利用しようと思うのですが、

その中で、アップするデータの一つ
・novel_sound.swfというファイルが最初からありません。
どうゆうこと? か判る方はおりますか。

それと、こちらの「monaca」を使用すれば
本当に無事変換が出来ますか、
判る方がおれば、救いの手を。
123:名前 :

2018/05/09 (Wed) 11:12:36

windowsに書き出しができません。
書き出し途中(アニメーションgifでくるくるしてる表示)でティラノビルダーが落ちます。
ティラノビルダーは 1.8.0a steam jp 
プロジェクトの容量は750MBぐらいです。
PCはwindows 10 メモリ48GB
どうしたらいいですか?購入したのにゲーム化できません。
124:  :

2018/05/10 (Thu) 12:24:23

>>123

http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/01/22/141350

 
125:ryuryu :

2018/05/13 (Sun) 11:46:12

質問させてください

システムボタン(ゲーム画面右下にある歯車)の非表示になのですが、ファイルを作る際に『メニューボタンは追加しない』にチェックを入れましたが、
ゲームを起動する時の黒い画面に一瞬ではありますが、システムボタンが表示されてしまうのが気になったもので、
どなたかローディング中にシステムボタンを表示しないようにする方法がないか教えていただけると有難いです

わかりずらい文章ですみません、よろしくお願いします
126:かもめ :

2018/05/15 (Tue) 13:16:44

Windows版のVer1.80bスタンダード版を使用しているんですが
コンポーネントのシステム欄にCG解放と回想スタートと回想エンドのコマンドがありません。
これはプロ版のみの機能なんでしょうか?
127:キジバト :

2018/05/15 (Tue) 20:40:02

初めまして、約1週間前に始めた初心者です。
ティラノビルダーのフォーカス効果を選択していると
名前欄が#名前のキャラには普通に効果がかかるのですが、
プレイヤーに名前を入力してもらうキャラ(名前欄が#&f.name)
には効果がかかりません。キャラクター管理に放り込んでいるキャラクター名と
名前が変わるからなのでしょうか。
名前入力のキャラにもフォーカス効果がかけられるようにしたいです。

どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。




128:lucid :

2018/05/18 (Fri) 12:22:08

win10
ティラノビルダーVer1.70 (2017/8/20)
Android Studio 2.3.3

http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/11/30/155036
を参考にAndroidアプリ化を試みているのですが
セーブデータのロード画面で背景画像やボタン画像が表示されなかったり
MENU AUTO LOG などのUIが表示されません

なにか解決のヒントをいただけないでしょうか。
129:名前欄の文字消去 :

2018/05/21 (Mon) 05:42:59

ティラノビルダーpro Ver1.80
途中で別の文字ウインドウデザインに変更したのですが、
前の名前欄の文字だけが残って困っています。
消す方法をわかる方おりますか?
一応、
[freeimage layer=message0 page=fore]
で消せはするんですが、
その後、文字ウインドウズの全てが透明になって見えなくなります。
(見えないだけで動いてはいます)


130:名前欄の文字消去出来ました :

2018/05/21 (Mon) 06:06:59

129です。
スイマセン
[free name="chara_name_area" layer="message0"]
で自己解決出来ました。
131:初心者 :

2018/06/11 (Mon) 16:38:57

助けてくださいませ
1.4スタンダード
分岐ボタン(クリッカブルマップ)から別シナリオに飛ぶ際に
キャラクターを消す方法はありますか?
シナリオAからBに分岐ボタンから飛ぶとAのキャラクターが継続して表示され
Bのキャラクター登場後も引き続き画面に居ます
シナリオAの分岐ボタンを押すとAのキャラクターが退場してBに移動というような使用にしたいのですが
やりかたがどうにもわかりません、よろしくお願いします。
132:どぶねずみ :

2018/06/12 (Tue) 18:50:29

ティラノビルダーpro(mac) Ver1.80b
ロード画面にて、セーブデータ無し(まだ、保存されたデータがありません)の項目を、
クリック禁止設定にできないでしょうか?
Ver1.70ではセーブデータ無し項目をクリックした直後に、
タイトル画面に戻る(ロード画面の裏でラベル位置までジャンプする)仕様だったのですが、
Ver1.80bでは「@showload」直後のジャンプが機能していないようで、
「はじめから」「つづきから」ボタンが消えたままになってしまいます。
一応windows版とmac版のデフォルトプロジェクトでも試しましたが、
アドベンチャー仕様もノベル仕様も全て同様の状態となり、ゲーム続行不能となってしまいます。
そもそも、セーブデータ無しの項目をクリックした際に画面遷移する仕様は、
機能的にも見た目的にユーザーに違和感を与えると思いますので、
クリック禁止にする方法があるのならば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
133:ななみん :

2018/06/20 (Wed) 18:51:28

はじめまして初心者です。

新しいシナリオを追加してキャラクター登場を配置して、キャラクターの設定や、立ち位置
の設定もしたのにキャラクターが出てきません
前のシナリオではちゃんと出てきたのにどうしてでしょうか
誰か教えてください。

134:色々模索中 :

2018/06/24 (Sun) 07:09:11

ティラノビルダーPro Ver1.80 を使用しております。
試行錯誤しながら自分なりに何となく分かってきたのですがお手上げなので質問です。

【症状】
・背景をぼかすなどのフィルターをかける
・メッセージウィンドのコンフィグボタンを押す
 (音声/テキスト速度などのコンフィグの呼び出し)
・するとコンフィグ画面もフィルターの状態が維持されてしまう

この症状の回避は何かないでしょうか?
システム的に恐らく無理な気がしてきたので打開案を色々考えてみたのですが
なかなかうまくいかないため質問となります。
下記の方法以外にも、なにか解決方法があれば(ぎゃくに無理)アドバイスをお願いします。

【頭の中の打開案】
・フィルターを賭けたとき、[config]ボタンだけ表示を隠す
 (が、できない・・・)

・メッセージウィンドの各ボタン類をカスタムして、コンフィグだけ
 普通の画像ボタンでコンフィグを機能させる。
 そして背景にフィルタを使ったときだけコンフィグボタンを隠す。
 (UIデザインをプリセットでカスタムした状態で試したところ、
  デフォルトデザインのコンフィグが現れ、戻るボタンを押すと
  エラーを吐いてフリーズするなど、うまく機能せず・・・)

・フィルター使うとき変数に種類と値を入れて、configの方でそれに合わせて
 フィルタ解除し、コンフィグから戻るとき再びフィルタの状態を元に戻す
 (一番面倒くさそうだけどこれならできそう? JavaScriptとの併用になる?)

135:アダム :

2018/06/29 (Fri) 02:02:50

>>134

config.ks の先頭で、フィルタを解除するタグを入れてあげればよい。

sleepgameでconfig.ksに飛んでますよね。
戻るときはawakegameなので、自動的に元の状態にもどります。
136:うー :

2018/07/02 (Mon) 16:17:37

TyranoBuilder 1.8.0a
セーブした後にタイトルに戻り、そのセーブデータをロードすると、画面が暗くなってしまいます。
不透明度が変更されたような状態です。
セーブされた時点のメッセージ枠の記録が行われていないのか、必要な呼び出しが足りないのか。レイヤーの順番がおかしいのか。
色々と試してみて、解決したら投稿するつもりですが、わかる方がいらしたら、よろしくお願いします。
137:うー :

2018/07/02 (Mon) 16:47:40

↑解決しました。
各シナリオに使用していたcall storageをタイトルページに加え忘れていたのが原因でした。
また、何かあればよろしくお願いします。
138:五重塔 :

2018/07/08 (Sun) 01:26:25

初めまして.TyranoBuilder 1.8.0bを使用しています.
初めてゲーム制作をしています.
今回特定のファイルを消すことでルートを分岐させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
わかる方がいましたら教えていただきたいです

139:はな :

2018/07/08 (Sun) 20:13:29

はじめまして。ティラノビルダーで楽しくゲームを製作させて頂いてます。
過去ログに同様の症状を見つけられなかったので質問させてください。

症状 :コンフィグ画面でTextSpeedの変更後に画面操作が出来なくなる。
Ver :1.8.0a steam ja (有料版)

症状発生まで:
 ①新規シナリオを作成。
 ②シナリオのコンフィグでTextSpeed のウエイトを2000→1000に変更。
  (テキスト「■■■…」、スクリプト「tf.system.…」、の後ろのウエイト)

症状詳細:
 ゲーム画面からコンフィグを出しTextSpeedを変更すると操作不可になる。
 コンフィグ画面のメッセージ枠には「■■■…」が出てクリック待ちアイコンが動いている。
 ボリュームボタン等が反応せず、Backでも戻れない。×で閉じ、再度開いても同症状。

試した事:
・シナリオのコンフィグでウエイトを2000に戻す →同症状発生。
・セーブデータのクリア →同症状発生。
・ティラノビルダー1.7(無料版)で同じ操作をする →症状出ず。
 ※1.8は使用してないため不明。
・新しいシナリオを作成し「/scenario/config.ks」を症状の出てるconfig.ksに上書き。
 →症状改善するも、ビルダーでコンフィグを開いて保存すると再度発生。

ティラノライダーで見ると「タグ:テキスト(old) パラメータ:■■■…」で
止まって進まない状態です。

タグなど初心者で申し訳ないのですが、いじった部分を元に戻しても症状が再発してしまい
どこをどう直せばいいのか分からず書き込ませて頂きました。
直し方が分かれば是非教えてください。

不具合でしたらすみません。そちらのスレッドに書き込みます。
過去ログ確認しましたがもし既出でしたらすみません。長文失礼致しました。
140:ままま :

2018/07/08 (Sun) 20:19:47

今回ティラノビルダーで、左から「キャラクター移動」をした後、右に戻らないで移動した地点から
また左に「キャラクター移動」をしたいです。
知っている方がいましたら、よろしくお願いいたします。
141:はな :

2018/07/10 (Tue) 12:50:24

139>> 自己解決しました。

症状の出てない「config.ks」をエディタで開いて
そちらで修正し保存かけたら問題なく動きました。

標準テーマプラグインを利用していたのですが、
新規の状態から保存をかける前と後でエディタで開いた時の内容が違っていたので
(保存前だとエディタに操作説明がありました)保存時におかしくなっていたのかなという感じです。
ひとまず解決できましたのでご報告までに書き込みいたします。
142:ままま :

2018/07/11 (Wed) 07:21:57

140>>
自己解決しました。
「キャラクター移動」を左に移動した後、「キャラクター登場」で
同じキャラクター、上記の移動した位置を選択(設定)することで、位置
を固定したまま右に戻らず、左を移動することで解決しました。
ご迷惑をおかけしました。

143:nona :

2018/07/12 (Thu) 13:06:31

>>95
Kさんと同じエラーなのですが
>「Errot:system/builder.ks:42行目タグ[eval]にパラメーター「exp」は必須です
と出てゲームが正常に挙動しません。
ちなみにsystemフォルダの中のbuilder.ksは最初からあったファイルだと思いますが、
42行目には
>[eval exp=%exp ]
とあります。

最初からあったファイル?なので、いじってしまっていいのかもわからず…
これはどういうときに読み込まれる部分なんでしょうか…回避方法はありますか?
144:ふふみ :

2018/07/17 (Tue) 15:40:04

こんにちは、はじめまして。
質問させてください・・・。

ティラノビルダーを始めたいと思い、ティラノビルダー(1.80b)をインストールしたものの、ティラノビルダーのアイコンが表示されるだけで開きません。
一つ前のバージョン(1.70)をインストールしたところ、問題なく開きました。最新版だけ開きません。どうすればいいでしょうか・・・。

Windows10です。アップデートは最新です。
145:ふふみ :

2018/07/17 (Tue) 15:56:55

↑の者です。
解決しました。
すみませんでした・・・。
146:HAKuA:

2018/07/18 (Wed) 13:20:17

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1531887617.png 不具合なのかバグなのかわからないのですが画像のセーブボタンを誤って背景の画像を選んでしまいました。
その後、すぐに応答がなくなり強制終了してしまい、再度立ち上げ変更しようとしたのですが、変更されなくなってしまいました。
どうすれば元に戻せるのでしょうか・・・。
147:Σ・)3X>< :

2018/07/26 (Thu) 19:48:05

はじめまして、今までの流れをきちんと追えていないので、
もし既に同じ質問がされていたらすみません。

キャラの名前を画像で表現することはできますか?
ただいま怪盗モノのADVを作っており、キャラの名前を怪文書ふうに作った画像を貼りたいのです。

できることなら画像を使いつつフォーカス効果も使いたいのですが・・・
スクリプトでどうにかなるものでしょうか?

どなたかご教授いただけましたら幸いです。
148:nona :

2018/07/28 (Sat) 23:28:16

>>143
については自己解決しました。
設定が空っぽの変数設定コマンドがどこかに入っていると、起きるエラーのようでした。
149:nona :

2018/07/29 (Sun) 00:55:19

すみません、うちの環境では再現できないバグが出ました。
ブラウザ版のみで発生しており、ほかの方の環境でも、再現されたりされなかったり…
バグが出るというブラウザも、スマホのクロームだったり、PCのファイアフォックスだったりと様々で…
どちらの環境でも自分でプレイしてみたのですが、私の環境では再現されず、正直お手上げの状態です。
ティラノビルダーで作っているのですが、ソースコードを見て原因がわかる方いらっしゃいますか?

*ルシテ

[playse volume="100" time="1000" buf="0" storage="se_event.ogg" ]
[tb_start_tyrano_code]
[wait_cancel]
[_tb_end_tyrano_code]

[tb_eval exp="f.hosuu_event=0" name="hosuu_event" cmd="=" op="t" val="0" ]
[jump storage="" target="*ルシテ初" cond="f.event_senpai2==0" ]
[wait time="&f.sys_wait" ]
[cm ]
[tb_start_text mode=3 ]
ダンジョンの中、探索しているルシテの姿が見える。[r]
[_tb_end_text]

[wait time="&f.sys_wait" ]
[tb_start_text mode=3 ]
ルシテはこちらに気付いて歩み寄ってきた。[r]
[_tb_end_text]

[chara_show name="ルシテ" time="500" wait="true" storage="chara/8/boukensya2.png" width="320" height="640" left="200" top="0" reflect="false" ]
[wait time="&f.sys_wait" ]


「f.event_senpai2」が1以上(*ルシテ初、に飛ばない)場合で、
後ろから二番目の行で、キャラクター「ルシテ」の立ち絵を出すタイミングでフリーズが起きるみたいです。
立ち絵ファイルはきちんとアップロードされていることは確認済みです。
また、変数「f.sys_wait」には「1000」が入っています。

もしかしたらティラノビルダー本体の不具合なのかもしれませんが…
とりあえずこちらで質問として書きこませていただきます。
なお、ティラノビルダーのバージョンは、ProのVer1.80になります。
150:タチバナ :

2018/07/30 (Mon) 16:08:28

すみません、新規スレッドを作成してしまいました。改めてこちらで質問させていただきます。
■文字の空白処理について
はじめて質問させていただきます。スクリプトについては全くの初心者で初歩的な質問
を失礼します。文字の空白処理について以下のようなテキストを作成したいのですが。

●作成したい文章

 こんにちは はじめまして。

おせわになりました。

●上記の文章について。
上記のような文章を表示するためには、どのようなスクリプト対処で実行すれば
よろしいでしょうか?
概要としては、テキストとテキストの間に空白を入れる、改行後に一行空白行を入れて、次のテキストを
表示する、といったことを行いたいです。
151:タチバナ :

2018/07/30 (Mon) 16:50:01

■文字の空白処理について
すみません、自己解決できました。
お騒がせしました。
152:めめめ :

2018/08/10 (Fri) 01:38:07

V180のpro版を使っています。
キャラクターの表情変更に、コンポーネントではなくスクリプトで差分パーツ機能を使っているんですが、
表情変更の際、timeが無視されてしまいます。

[chara_part name="●●" time=600 eye="◯◯"]
…と書いて、表情は書いた通りに変わるのは変わるんですが、フェードせずに一瞬で変わってしまうんです。
どうすればちゃんとフェードしつつ変わるようになるでしょうか。
153:めめめ :

2018/08/10 (Fri) 01:40:36

ちなみに、600を"600"と書いてみても一緒でした…。
ここって関係あるんでしょうか…。
154:たな :

2018/08/10 (Fri) 12:25:16

V180 Androidです。
ゲーム内にボタンを設置してそのボタンを押すとplay storeに飛ぶようにしたいのですが、どのようにしたら実現出来るでしょうか?
[web url=" "]

window.open("");
はAndroidでは反応がなく、
location.href=""ではアプリの中でURLを開いてしまいました。
規定のブラウザでURLを開くか、playstoreアプリに飛ぶようにしたいのです。
155:Tuki :

2018/08/12 (Sun) 06:52:59

はじめまして。
TyranoBuilder 1.8.0b 使用です。

変数分岐で、CountAがどんどん数を減らし、CountBの三分の一、三分の二と同値で条件分岐させたいのですが反応してくれません。
現状はそのままelseを繰り返すだけになってしまっています。
どうすればいいでしょうか。




[eval exp="f.CountA = 18"]
[eval exp="f.CountB == f.CountA"]
[_tb_end_tyrano_code]

*start

[if exp="f.CountA=='f.CountB*0.6'"]

[jump target="*A" storage="" ]
[elsif exp="f.CountA=='f.CountB*0.3'"]

[jump target="*B" storage="" ]
[else]

[jump target="*sonota" storage="" ]
[endif]

[s ]
*A

[tb_start_text mode=1 ]
2/3[p]
[_tb_end_text]

[tb_start_tyrano_code]
[eval exp="f.CountA -1"]
[_tb_end_tyrano_code]

[jump storage="test.ks" target="" ]
*B

[tb_start_text mode=1 ]
1/3[p]
[_tb_end_text]

[tb_start_tyrano_code]
[eval exp="f.CountA -1"]
[_tb_end_tyrano_code]

[jump storage="test.ks" target="" ]
*sonota

[tb_start_tyrano_code]
その他[r]
[emb exp="f.CountA"][p]
[_tb_end_tyrano_code]

[tb_start_tyrano_code]
[eval exp="f.CountA -= 1"]
[_tb_end_tyrano_code]

[jump storage="test.ks" target="*start" ]

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