ティラノビルダー交流掲示板 342441


ノベルゲーム制作ツール、「ティラノビルダー」に関する掲示板です
ティラノスクリプトに関する質問等はティラノ交流掲示板でお願いします。

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


質問用スレッド part2

1:シケモクMK :

2017/08/23 (Wed) 17:47:41

ティラノビルダーに関して、わからないことがありましたら、お気軽にどうぞ。

(注)ティラノスクリプトに関する質問は、ティラノ交流掲示板でお願いします。
http://tyrano.bbs.fc2.com

書き込む前に必ず前スレも確認

■質問用スレッドpart1
http://tyranobuilder.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9005244
2:  :

2017/08/24 (Thu) 18:09:34

ティラノビルダーの文字表示で『-』これを二本連続で表示させると、『--』と言う感じで、
間が空いて離れてしまうのですが。これって何とかなりませんか?

ワードとかだと、『-』を二本連続で表示させると、ちゃんとくっつくんですけど。
3:むつ :

2017/08/25 (Fri) 09:11:37

こんにちは、お世話になっております。

質問なのですが、【名前欄に変数を使って入力されたプレイヤーネームを表示する】ことには
成功しました。

しかし、通常の名前欄を【#□ 名前 □】としているのですが、変数を使用した名前欄に□(記号)を
指定しようとしても出来ません。
これは難しいことなのでしょうか。

#&sf.yourname2

[iscript]
$(".chara_name_area").text(sf.yourname2);
[endscript]

上記で名前の表示だけは出来ています。
その名前を囲うように記号をしれたいのですが……。

お忙しい中大変恐縮ですが、お答えいただけますと幸いです。
4:シケモクMK :

2017/08/25 (Fri) 20:45:33

>>2

────────

これかな、、 罫線で変換。

>>3
こんにちは。

[iscript]
$(".chara_name_area").text("【"+ sf.yourname2+ "】");
[endscript]


こういうことでは、ないでしょうか?
5:2 :

2017/08/25 (Fri) 22:41:15

>>4
返信ありがとうございます!
確かに「罫線」で変換すると隙間がなくなりますね!

すっかり諦めていました。ありがとうございますm(__)m
6:yu_taro :

2017/08/26 (Sat) 09:25:16

はじめまして。最近ティラノビルダーを使い始めたのですが、
シーンを移動する際に毎回セーブを要求されるのですが、
自動でセーブすることはできないのでしょうか。

よろしくお願いします。

teratailにも同様の質問をしました。こちらに回答いただけるとすぐに気づくことができるので
助かります。

https://teratail.com/questions/56626

7:  :

2017/08/26 (Sat) 12:08:15

>シーンを移動する際に毎回セーブを要求されるのですが、

どういう処理を書いたのでしょうか?
ゲームを作っているんですよね?

ジャンプ先で何か処理を書いているのでしょうか?

例えば、新規にプロジェクトを作成→ジャンプ先のシーンを作成→ジャンプコンポーネントを配置

で、ジャンプしても発生しますか?

何をしたら、そうなったという具体的な説明がないと
アドバイスは難しいのではないでしょうか。
8:yu_taro :

2017/08/27 (Sun) 09:07:35

ご指摘ありがとうございます。
具体的な質問になるようにしてみます。

セーブを要求されるというのはゲーム内でプレイヤーがセーブを要求されるのではなく
エディターを操作している画面でファイルの保存を要求されるということです。

変更した覚えはないのにファイルの保存を要求されることがありまして。
これは設定で自動的にファイルの保存を実行するようにはできないのでしょうか。

9:スクリプトムズイ :

2017/08/27 (Sun) 15:58:21

こんにちは。
ティラノビルダーsteam版1.7.0を使用しております。

最初に名前入力させた変数を、おまけモードなどでも使用したいので
保存させたいです。

name変数のところのシステム変数にチェックを入れ、再起動すると初期化され
undefined?と表示されてしまいました。
過去ログを見たところ、アップデートで直すと記載されておりました。

こちらはまだ直っていないのでしょうか?

良いやり方などありましたら、教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
10:  :

2017/08/27 (Sun) 17:38:46

>>9

前スレの

http://tyranobuilder.bbs.fc2.com/reply/9005244/898/

これです。
11:スクリプトムズイ :

2017/08/27 (Sun) 20:04:53

>>10

なんとか出来そうです。
どうもありがとうございました、感謝です。
12:ゆゆゆ :

2017/08/30 (Wed) 21:26:34

初めまして。

まだティラノビルダーを使い始めたばかりの初心者なのですが、
複数のキャラクターが会話しているときに
喋っているキャラだけ不透明で表示し、喋っていないキャラは半透明にして
誰が喋っているかをわかりやすくしたいのですが、
これは半透明の画像を用意して表情変化を使って画像変更しないといけませんか?

教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
13:Muu=Muu :

2017/09/03 (Sun) 10:21:50

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1504401710.jpg はじめまして。 ティラノビルダー初心者です。
チュートリアルを参考に画像のような分岐を製作したのですが、
何かが足りないのか分岐した後の結果のテキストが全く表示されずに進行しません。
赤線のところに、改ページなど入れてみても変わらず原因もわからず困っています。
教えていただけると幸いです。
14:mer :

2017/09/04 (Mon) 01:03:12

はじめまして。

質問なんですが、こちらで作ったゲームをアプリなどで公開した後に追加で
ストーリーを付けたバージョンを公開した場合、
前回のゲームに上書きされるのでしょうか?
それとも、一度公開したゲームは更新不可なのでしょうか?
すみませんが教えていただけないでしょうか?
15:るる :

2017/09/05 (Tue) 00:03:39

初めまして。
一応ティラノビルダーではかんたんなゲームを作ってみたことはあるのですが、
今回個人的に使用するアプリを作りたくて質問いたします。
テキストボックスに入力された数字を計算し(例えば掛け算)その答えをテキストで表示するという物を作りたいんです。
そもそも可能なのでしょうか?
16:おはな :

2017/09/05 (Tue) 22:57:19

はじめまして、質問失礼します。

ティラノビルダーを最近使い始めたものです。
「指定された「○○(キャラの名前)」は定義されていません。chara_newで定義してください
」と出るのですが、どこをどうすれば解決するのかわかりません・・・。
他のキャラは問題なく出せていたのですが・・・。

ご教授していただけると助かります、宜しくお願いいたします。
17:のり :

2017/09/06 (Wed) 05:02:11

おはようございます、質問失礼します。

ティラノビルダーで、パラメーターゲージを作るにはどうしたらよいでしょうか。

クリックすると、ゲージが増減するようなものです。

教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
18:のり :

2017/09/06 (Wed) 07:15:38

17です 自己解決しました。


質問失礼します。


クリッカブルマップでクリックしたら、ラベル1に飛ぶようにしてGIFが再生。

ジャンプで最初に戻して、またクリックしたらGIFがあるラベル1へ飛ばして…とGIFをループ再生させたいのですが、

2回目のクリックでラベル1に飛ばしたときにGIFが再生されません。静止画のままです。


何故、GIFは再生されないのでしょうか?
どうしたら、再生できるでしょうか


教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。


19:のり :

2017/09/06 (Wed) 19:03:20

18です 自己解決しまいた。
20:コウ :

2017/09/07 (Thu) 01:07:22

先日ティラノビルダーをダウンロードし、チュートリアルの通りエクスポート、サーバーへのアップロードまではできました。
その直後のチュートリアル文の「ブラウザからindex.htmlにアクセス」がわかりません。
このindex.htmlはどのファイルなのでしょうか?
エクスポートしたファイルの直下のindex.htmlは、ブラウザで開くとタイトルが「Loading TyranoScript」で画面は真っ白のまま何もありません。
当方OSはwin10、使用ブラウザはFirefoxです。
21:さー :

2017/09/12 (Tue) 20:19:52

ティラノビルダーでゲームを完成させて書き出しを試したのですが、
プレビューではウインドウの端を動かして、ゲーム画面のサイズ変更が自由に出来るのに、
書き出した場合だと、ゲーム画面の縦のサイズ変更が出来ません


設定に何か原因があるのでしょうか
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します
22:さー :

2017/09/14 (Thu) 20:11:39

ゲームの画面のサイズをある程度小さくすると
画面のサイズの縮小が出来るようになるので、

どこかの構成ファイルにサイズ設定を判定する箇所があるのでしょうか
23:ルイ :

2017/09/22 (Fri) 04:59:03

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1506023943.png ファイルの通り組んで、最初はBGMが鳴っていたのですが、
今日、急に鳴らなくなりました。
情報が少なくて申し訳ないですが、これ以上、理由がわからないのです。
よろしくおねがいします
24:さー :

2017/09/24 (Sun) 19:52:53

ティラノスクリプトの掲示板の半年前の質問を確認したところ、
ビルダーなどで書き出すと、サイズ変更が出来なくなると書いてありました

>>申し訳ありません。ティラノライダーでパッケージングした場合
デフォルトより小さくすることはできません。
将来的にはユーザが設定できるようにすることも検討します。

どうしてもという場合は
http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/01/22/141350

手動でパッケージングする場合にpackage.jsonというファイルの中を修正して
min_windth と min_height という値を変更します。
ライダーの場合、この値をデフォルトと同じにするので、縮小できませんが
手動でパッケージングすれば自由にカスタマイズ可能です。

お手数ですが、よろしくお願い致します。>>

と……手動パッケージした場合は変更出来るともあったのですが、
このページの通りにやっても、手動パッケージが上手くいきません
手動化の情報が少なくてわからないのですが、成功出来た人はいるのでしょうか

日本語名が入っていると起動が上手くいかないようですが、
新しくローマ字のフォルダ名だけで作っても起動しません(バージョンの問題もあるのか)

>>将来的にはユーザが設定できるようにすることも検討する>>

とあるので、自分で原因を探りながら、今後のアップデートを期待しています
25:初心者 :

2017/09/27 (Wed) 09:48:19

ウィンドウズのアプリで書き出そうとしても、途中で落ちてしまいます。
以前同じようなことがあって、調べたら画像形式が違うものが一つ入っていて引っかかっていました。
今回もそうかと思い調べたら、今回はそんなことはありませんでした。
音声の形式もあっています。
ゲームもプレビューでは正常に動きます。
なにか原因になりそうなことを教えてください。
26:アマンダ :

2017/09/27 (Wed) 20:50:19

>>25

手動パッケージにすればできる。
めちゃめちゃサイズでかいゲームをつかってるとか。
PCのメモリが小さいとかの可能性がある。

http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/01/22/141350

27:tt :

2017/10/01 (Sun) 01:03:56

はじめまして。

ティラノビルダー最新版でゲームを作っています。
コンフィグ画面で[bgmopt] タグを使ってゲーム全体の音量を調整したいのですが、BGMの音量が変わりません。
選択時に流れているBGMの音量は変わるのですが、それ以降BGMが変わると元に戻ってしまいます。
継続してゲーム全体の音量を変える方法を教えてください。
28:ケルー :

2017/10/01 (Sun) 20:28:52

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1506857333.png こんにちは。ケルーです。
現在、tyranobuilder_v170_mac_ja_proを使っているのですが、
なぜか...「タグ:[stop_keyconfig]は存在しません」と言われ、
不思議だなと思い、上記の通り...上の方の「キーコンフィグ」が原因かと...
しかし、どうしても解決できないのでこの掲示板に書かせていただきました。
誰か知っている方がいればお願いします!(至急!!)
29:moti :

2017/10/01 (Sun) 21:55:13

ループする効果音を再生したままロードするとロードした地点でその効果音がなり続けるのですが…
30:ami :

2017/10/02 (Mon) 16:32:27

ティラノビルダー PROを使わせていただいています。
1136×640の横型のゲームを作っております。
ティラノプレイヤーでアンドロイド用にapkのデータを作って試してみたところ、
以前は出来ていたフルスクリーンが出来ていなく、かなり拡大されてうつるようになりました。

かなり昔の質問で

------------------------------------------


272:マイマイ : 2015/11/03 (Tue) 10:08:04
あたらしいV1.40で、新機能として
フルスクリーン機能
というのがあるのですが、どのようにすれば対応できるのでしょうか。(windows)

これまでは、書き出した実行ファイルの左上のウインドウの3つのボタンの真ん中の□をおしても、
画面が左上に移動するだけで、フルスクリーンになりませんでしたが、
今回のバージョンアップでフルスクリーンに対応できるとわくわくしたのですが、
まったく同じでした。

どこかに新しい設定項目ができたのかといろいろさがしたのですが見つからなかったです。

よろしく教えてください。

-------------------------------------
-------------------------------------


287:シケモクMK : 2015/11/18 (Wed) 11:55:04
>>276

こちらについて、発生する条件としては
過去のビルダーで作成したゲームをアップデートした場合に発生いたします。

修正方法としましては
myprojectの中のpackage.json を開いて頂き

     "max_width": 640,
"max_height": 480

という行を削除してください。

最後に カンマ ( , )が残らないようにご注意願います。

これで、フルスクリーンが動作するようになるかと思います。
ご不便おかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

ちなみに、旧バージョンからのアップデートで
フルスクリーンを追加した場合のみ発生します。

何卒よろしくお願いいたします。

----------------------------------------


と言うものがあったのですが関係ありますか??

現在は


{
"name":"tyranoscript",
"main":"app://./index.html",
"window":{
"title": "setting tyrano",
"icon": "link.png",
"toolbar": false,
"frame": true,
"width": 1136,
"height": 640,
"position": "mouse",
"min_width": 1136,
"min_height": 640

},

"webkit": {
"plugin": true
}

}


となっております。

この部分が関係なければ、原因と思われるところはどこでしょうか?
よろしくお願いいたします。
31:ami :

2017/10/02 (Mon) 16:57:28

30です。

もう一つ検索して関係ありそうかと思った
ティラノプレイヤーのAndroidManifest.xmlと言うファイルは
現在こうなっています。


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="jp.tyrano.tyranoplayerframework">

<application
android:allowBackup="true"
android:icon="@mipmap/ic_launcher"
android:label="○○○○"
android:supportsRtl="true"
android:theme="@style/Theme.AppCompat.NoActionBar">
<activity
android:name=".MainActivity"
android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize"
android:screenOrientation="landscape"
>

<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
</application>

</manifest>

原因と思われるところをご教授ください。
宜しくお願いいたします。
32:うなぎ :

2017/10/02 (Mon) 23:24:09

初めまして。
無料版のティラノビルダーを使わせていただいています。
ブラウザゲームをどうにか完成させることができたのですが、アップロードしてブラウザでプレイしてみると、
PCではそれほどストレスなくプレイできました。
しかしスマホですと、どうにも起動が遅く、やっと始まったと思ってもBGMが遅れて再生されます。
アップロード前のテストプレイではスムーズでした。
また、他の方のブラウザゲームをプレイすると普通にできたので、私のスマホがおかしいというわけではなさそうです。
素材サイズが大きすぎるのでしょうか。できるだけ圧縮したつもりなのですが…
それとも他に原因があるのでしょうか。

よろしかったら、みなさんがブラウザゲームに使う素材サイズ(容量?)も、どのくらいなのかお教えいただきたいです。
私が上で挙げたゲームでは、立ち絵が1枚100KBくらいで15枚、背景が30KBくらいで11枚、BGMが500〜750KBで7曲ほどです。
ご教授いただけると幸いです。
33:ami :

2017/10/03 (Tue) 11:21:18

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1506997278.jpg 30・31で書かせていただいた者です。

その後近くにいたものに携帯を借り試してみたところ、
GALAXY Note3
では通常通りフルスクリーンになりましたが、
GALAXY S4
GALAXY S7 edge
ではフルスクリーンにならずに本来表示される画面の左上部分が、
アップで表示されています。
文章では表現しづらいので画像を貼ります。
左上部分が表示されたスマホはずっとその倍率のままゲームは進めることが出来ました。

素人ながらに画面解像度とかが関係しているのでは?とおもい調べてみましたが・・・

GALAXY Note3  画面解像度 1920x1080  OS種類 Android 4.3 
GALAXY S4    画面解像度 1920x1080  OS種類 Android 4.2
GALAXY S7 edge 画面解像度 2560x1440  OS種類 Android 6.0

OSについては分かりませんが、画面解像度は関係ないようですね・・・
デバック作業に入るため複数人の友達のスマホにインストールしようとしたところで
このような事態になっております。
是非お力をお貸しください。
宜しくお願いいたします。
34:ami :

2017/10/03 (Tue) 14:56:48

30・31・33で書かせていただきました。

ティラノスクリプト掲示板
iphone・Andoroidアプリ化対策スレッドの230:のな様の状況が私と同じように思います。
ティラノスクリプトとティラノビルダーで同じ症状が出ていて、
どちらもティラノプレイヤーとアンドロイドスタジオでビルドしています。
また、GALAXY S4 ・GALAXY S7 edge はティラノビルダーの大型アップデート前は
ちゃんとスクリーンにキッチリ収まったフルスクリーンになっていました。 
何か手がかりになるかもしれませんのでこちらに書いておきます。
35:ami :

2017/10/04 (Wed) 12:44:35

30・31・33・34で書かせていただきました。
この問題について今後は
ティラノスプリクト掲示板 iphone・Andoroidアプリ化対策スレッドの239以降に
書かせていただきます。
もし同じ問題でお困りの方はこちらまで↓↓
http://tyrano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6369829
36:ami :

2017/10/07 (Sat) 09:22:03

>>35

ティラノスプリクトの方で書くと書かせていただいたのですが
解決方法が簡単だったのでこちらに書いておきます。

main/java/jp/tyrano/tyranoplayerframework/MainActivity.java
の93行目に
this.webview.getSettings().setUseWideViewPort(true);

と追加すると治ったと言う事例があったということを教えていただき
追加してみたところ見事治りました!!

困っていた方は試してみてください。
37:名無しのごんべい :

2017/10/08 (Sun) 17:47:40

テキストの次に、ティラノスクリプトのパーツをおき、テキストを表示させようとしたのですが、
プレビューすると、テキストから、先に進まず、ティラノスクリプトのパーツのテキストが
表示されません。
ティラノスクリプトのパーツの代わりに、画像ボタンが来た場合でも、
画像ボタンが表示されません。
右クリック→ここからプレビュー だと、この不具合はおきないのですが・・・。
38:檸檬 :

2017/10/10 (Tue) 23:46:27

初めまして。ティラノビルダー1.70で制作させて頂いてます。
タイトル画面の始めからと続きからの分岐を分岐ボタンではなく、画像ボタンでやりたいのですが、
プレビューで始めからのボタンを押すと何故かロード画面へ移動してしまいます。
試しに続きからのボタンを消して、始めからのボタンだけにして押してみたところ、その場合は
きちんとシナリオの始めに飛びました。
初心者で申し訳ありませんがお力添えお願いいたします。
39:くまさん :

2017/10/12 (Thu) 02:39:05

PC環境:Windows7 64bit ティラノビルダー1.70使用

初めまして、ティラノビルダーでノベルゲームを作成してるのですが、
UIデザインツールにてオートボタンを作成し、プレビューしてみてるのですが機能しません。
スキップボタンやメニューボタンは、きちんと機能します。
これは不具合なのでしょうか?

またオートボタンでプレイする際、
ボイスを最後まで再生させてから次に進んでもらいたいのですが、
なにかスクリプトなどで指定しなければいけないでしょうか?

初心者で申し訳ありませんが、ご助力いただけると幸いです。

40:名無しのごんべい :

2017/10/14 (Sat) 19:22:51

あ、環境は、win7 1.6.2 です。
41:YUU :

2017/10/16 (Mon) 18:12:58

以前LIVE2D関係の質問でお世話になったものです。
その後ゲーム完成まで出来たのですが、環境によってはセーブデータをロードして
アイコンをクリックすると真っ暗になりフリーズしてしまうようです。

ティラノビルダーでLIVE2Dを使ったゲームなのですが、
セーブデータのロードでフリーズする現象の原因が全く分からず途方に暮れています。
どなたかご教授いたけないでしょうか?

環境はwin10、NEWGAMEは問題ない模様、バグを発見した方からセーブデータを頂きましたが
当方のPC環境でも同じくフリーズし動きませんでした。
LIVE2Dは自動生成をオフにし、NEWGAMEの際に10個のモデル生成しています。
その後は透過率の変化での表示非表示しか利用していません。
42:ユウ :

2017/10/19 (Thu) 16:46:13

ティラノビルダーの文章で「……」を下ではなくちゃんと中央に持って行くことってできますか?
普通に入力すると、「……」が下に張り付いたような形になってしまうのですが。
「・・・」なら、ちゃんと中央に行くんですけど。
43:まる :

2017/10/19 (Thu) 18:30:26

初めまして、初心者ですが教えて頂きたいことがあります

キャラクター管理からキャラの登録をする時、
苗字と名前の間にスペースを入れることはできないのでしょうか?
「山田 はなこ」と登録すると、「山田はなこ」になっています
44:名無しのごんべい :

2017/10/21 (Sat) 12:52:17

>>43
私のところでもそうなっています。
_を代用にしてみてはいかがでしょうか…。
45:初心者A :

2017/10/30 (Mon) 08:43:49

すいません、プログラムの知識がまったくない初心者なんですけど。
ティラノビルダーでスクリプトを使って、名前の色をキャラごとに変えることは可能ですか?

スクリプトのWIKIを見て色々試したのですが、上手くいきませんでした。
一回一回、スクリプトで命令を出せばできそうなんですけど。まとめて変更する方法があれば
教えてくださいm(__)m
46:初心者 :

2017/11/01 (Wed) 02:54:18

ティラノビルダーsteam版1.7.0を使用しております。
タイトル画面をオリジナルのものにしたのですが、本編開始後背景ムービーを流すのですが、それが終わると一瞬タイトル画面が出てから次の場面に移行します。
どうしたらタイトル画面が出ないようになるか、お教えいただけますと幸いに思います。
初心者のためわかりづらい説明で申し訳ございません。
47:ユウ :

2017/11/01 (Wed) 17:19:17

ちょっと質問なんですけど、画面の縦横正比は『崩さない(デフォルト)』と『端末に合わせる(全画面)』
のどちらにいてますか? (画面設定について)

全画面の方が当然ゲーム画面は大きくなりますが、机に座って大きいパソコンでプレイすると文章を負うとき、
目を動かす距離が長くなるのでやっぱり前者の方がいいですか? 全画面だと疲れると言うか。

でも、前者だとフルスクリーンにしたとき、なんか右側だけ黒くなるから見栄えが悪いんですよね。
48:ユウ :

2017/11/02 (Thu) 18:23:52

すいません! 問題は解決しました!
49:Narr :

2017/11/03 (Fri) 17:22:41

すいません完全にスクリプトを分かってない初心者なのですが、CGモードでCGを表示させようとしたら
error cg.ks 71行目 エラーが発生しましたと出ました。
最初にラベルを貼っているため71行目で本来は69行目にあたります。
このエラーの原因がまったくわかりません。ラベルを貼っている以外はCGの名前に改変したぐらいで殆どいじっていないのですが……
もしよければ教えてもらえるとありがたいです
50:Narr :

2017/11/03 (Fri) 18:43:10

スクリプトも貼ったほうがいいですかね
一応貼っておきます(スクリプトスレで聞いたほうがいいと言われるかもしれませんが……)

[_tb_system_call storage=system/_cg.ks]

*cgp

[layopt layer=message0 visible=false]

[clearfix]

[hidemenubutton]

[cm ]
[bg storage="bg_base.png" time="100" ]
[layopt layer=1 visible=true]

[image layer=1 left=0 top=0 storage="config/label_cg.png" folder="image" ]

[iscript]
tf.page = 0;
tf.selected_cg_image = ""; //選択されたCGを一時的に保管
[endscript]

*cgpage

[cm ]
[button graphic="config/menu_button_close.png" enterimg="config/menu_button_close2.png" target="*backtitle" x="820" y="20" storage="" ]
[iscript]
tf.tmp_index = 0;
tf.cg_index = 12 * tf.page;
tf.top = 100;
tf.left = 60;
[endscript]

[iscript]
tf.target_page = "page_"+tf.page;
[endscript]

*cgview

[jump target="&tf.target_page" storage="" ]
*page_0

[cg_image_button graphic="kurame.png" no_graphic="noimage.png" x=60 y=130 width=160 height=140 folder="bgimage" ]

[cg_image_button graphic="Thank_you.png" no_graphic="noimage.png" x=250 y=130 width=160 height=140 folder="bgimage" ]

[jump target="*common" storage="" ]
*common

*endpage

[s ]
*backtitle

[cm ]
[freeimage layer=1]

[jump storage="title_screen.ks" target="*head" ]
*nextpage

[emb exp="tf.page++;"]

[jump target="*cgpage" storage="" ]
*backpage

[emb exp="tf.page--;"]

[jump target="*cgpage" storage="" ]
*clickcg

[cm ]
[image storage=&tf.selected_cg_image folder="bgimage" ]

[|]

[iscript]
[bg storage="cgbg.png" time=10]
[endscript]

[jump target="*cgpage" storage="" ]
[s ]
*no_image

[jump target="*cgpage" storage="" ]
51:檸檬 :

2017/11/04 (Sat) 23:31:42

すみません、遅くなりましたが自己解決しました。
52:ナゴ :

2017/11/11 (Sat) 23:05:50

すみません、質問いいですか
ティラノビルダーで連番PNGを動かしたいのですが可能ですか?
もしできるなら教えていただきたいです。
53:やんたか :

2017/11/14 (Tue) 22:35:14

初めまして。
win10、64bit環境でビルダーpro1.7.0を使用しています。

縦画面のスマホ用ADVを作りたいので、スクリーンは640*960、UIテーマは「カジュアル 縦(640x960)」を選択しているのですが。
PCでは問題なく動作するものの、実機(galaxyS6)にて、メッセージウインドウと付随するボタンが表示されません。

分岐ボタンやメニュー画面等は正常に表示されます。
また、メッセージ(ウインドウとテキスト)は表示されないものの、タップしているとゲームは進行しますので、表示されないだけでスクリプトは停止していないと思われます。

ティラノデフォのUIに変更してリビルドすると表示されますが、スマホ縦置き用のテーマは「カジュアル 縦(640x960)」しか見当たりませんので、できればこちらを利用したいです。何か対策はありませんでしょうか?
(掲示板の過去記事を拝見しましたが、それらしきログも見当たらず、わからぬなりに試行錯誤してみましたが、どうにも手詰まりで、お知恵を拝借したく書き込ませて頂きました。よろしくお願いいたします。)

54:若葉 :

2017/11/15 (Wed) 19:23:43

お世話になっております。

v170のpro版を使用しているのですが、UIテーマ一括変換にて使用できるコンフィグを使用しても、
BGMが切り替わるたびに音量が元の大きさに戻ってしまいコンフィグの意味をなしていません。

新規プロジェクトからUIテーマ一括変換とBGMを挿入しただけの何も弄っていないプロジェクトでも起こってしまうので、
最初からこういった仕様になってしまっているようです。

過去にも同じ悩みを抱えている方の書き込みを発見したのですが、解決策はまだ書かれていないようだったので自分からも書き込ませていただきました。

もしこの問題を解決した方がいらっしゃれば解決策を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
55:やんたか :

2017/11/15 (Wed) 22:53:04

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1510753984.jpg >>54:若葉さん
BGM再生コマンドの「音量」(デフォで100が入っている部分)を、バックスペースなどで未入力の状態にすると、コンフィグの音量変更が維持されるようです。
56:やんたか :

2017/11/15 (Wed) 23:14:35

>>54
補足します。
セーブすると音量に「0」が入って不安になりますが、スクリプトを見たら
[playbgm volume="" time="1000" loop="true" storage="music.ogg" ]
だったので大丈夫だと思います。
57:やんたか :

2017/11/16 (Thu) 04:13:07

53で書き込みました「実機でメッセージウインドウが表示されない」につきましては、不具合報告スレッドの181に同様の報告がありました。
改善を待つことにします。
58:若葉 :

2017/11/16 (Thu) 06:01:42

>>55 やんたかさん
教えていただいた通りに、デフォルトが100だった音量部分を0や、スプリクトを""にしましたら
理想通り、コンフィグで設定した音量がそのまま引き継がれるようになりました!
教えてくださってありがとうございました!
59:昆布 :

2017/11/20 (Mon) 15:57:50

いつもお世話になっております。
今回ノベルゲーム中にjavascriptでミニゲーム(アクションパズル等)を挟みたいと思っているのですが、その際ティラノビルダーとの連携方法はどのようになるでしょうか?
ご指南お願い致します
60:やんたか :

2017/11/21 (Tue) 12:29:36

proV1.70を使用しています。

カメラリセットにつきまして、不具合または仕様のミスと思われる点がありましたのでご報告します。

3Dカメラの機能を利用する際、「カメラ操作」→「カメラウェイト」→「カメラリセット」の流れが通常の使い方かと思われますが、
一度でも「カメラリセット」を発行すると、次回以降の「カメラ操作」終了後に必ず自動でカメラがリセットされてしまいます。

そのため、例えばキャラクタをヒキから大写しにカメラ操作し、UP状態でセリフをしゃべらせたい場合など、
キャラクタがUPになった途端に瞬時にカメラがリセットされてしまい、非常に不自然です。

ティラノスクリプトのカメラサンプル(layer=2で動かしているもの)はビルダ上でも正常に動作しているようなのですが……。
61:やんたか :

2017/11/21 (Tue) 12:31:46

>>60
すいません、板違いでした。
62:もぎもぎ :

2017/11/21 (Tue) 22:57:07

はじめまして。質問があります。
Free版の1.7.0を使用しているのですが、Live2Dモデルの表示が一定数を超えると正常に表示されなくなってしまいました。
少し具体的にいいますと、「Live2d_define.ks」で表示サイズを指定しながら表示数の限界を調べたところ
1920*1920 4個
1600*1600 6個
1400*1400 8個
がそれぞれの表示限界数となっていました。

こちら、何が原因だかわかりますでしょうか。

Free版はキャラ数の制限等々ありますので、Live2Dの表示にも限界があるのかとも思ったのですが、調べても分からなかったため、こちらで質問させていただきました。

使用環境は win7 64bit になります。
63:シケモクMK :

2017/11/22 (Wed) 00:56:07

>>62

高解像度で、多くのモデルを使用したい場合は
お手数ですが、[live2d_new ] と [live2d_delete]を手動で定義します。
必要な時だけ、モデルを読み込むようお願い致します。

Live2d_define.ks を [return]だけにして

シナリオ中で、
live2dを表示する直前に
[live2d_new name="xxx"]

live2dを非表示にしたら

[live2d_delete name="xxx"]
というタグをはさむ必要があります。

何卒、よろしくお願いいたします。
64:もぎもぎ :

2017/11/22 (Wed) 20:47:23

>>63
回答ありがとうございます。
教えていただいたやり方でやってみようと思います。
65:mo2 :

2017/11/26 (Sun) 17:08:52

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1511683732.png proV1.70を使用しています。

スクリーン640*960の縦型のゲームを作成しているのですが、
プレビューやキャラクターの立ち位置調整の領域選択で
ウィンドウ上部がメニューに隠れて表示されません。
画面を閉じられずに困っています。
何かこちらの設定が悪いのか、はたまたMacOSだからか、検討もつかず…。

対処法をご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
66:ゆりみ :

2017/12/02 (Sat) 03:47:55

スマホでプレイする際にバックログ等に出るスクロールボタンの位置を変更したいのですが、
どのファイルをいじればいいのかわかりません。
67: :

2017/12/03 (Sun) 16:58:37

書き込み失礼致します。
当方、ティラノビルダーに関しては全くの初心者で、先日Pro版を購入いたしました。
現在習作として短いゲームを作成しております。

質問なのですが、ジャンプの実行条件を複数設定することは可能でしょうか?
ゲームの内容としては、スーパーに買い物に出かけ、豚肉or牛肉、人参orほうれん草、ジャガイモorサツマイモなど材料を選択していき、選んだ材料によって最後に完成する料理が変わるというものです。
購入したものを、肉や野菜、芋など種類ごとにそれぞれ変数で管理しているのですが「豚肉と人参とジャガイモを選んだ場合」「豚肉とほうれん草とサツマイモを選んだ場合」など、ジャンプに複数の条件を設定したいのです。
自分なりに検索してみたのですが、良い解答が見つからず……。
ジャンプに複数の実行条件を設定する方法があれば、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
68:若葉 :

2017/12/05 (Tue) 01:09:11

>>67
変数を使って複数の条件を指定する場合は&&で条件をつなぐと出来るみたいです!

ティラノスプリクトの話になってしまうのですが、例えば、
;豚肉
[eval exp="f.butaniku=0"]
;牛肉
[eval exp="f.gyuuniku=0"]
;にんじん
[eval exp="f.ninjin=0"]
;ほうれん草
[eval exp="f.hourensou=0"]
のように変数を作った場合、

[eval exp="f.butaniku=f.butaniku+1"]
選んだ選択肢によって加算していったあと、

[if exp="f.butaniku==1&&f.ninjin==1"]
豚肉とにんじんを選びました[p]
[jump storage="scene1.ks" target="*owari" ]
(省略)
[elsif exp="f.gyuuniku==1&&f.hourensou==1"]
牛肉とほうれん草を選びました[p]
[jump storage="scene1.ks" target="*owari4" ]
[endif]
とジャンプさせたいシナリオやラベルを指定すれば自分は上手くいきました!
69: :

2017/12/06 (Wed) 22:52:08

>>68
ありがとうございます!
教えて頂いた内容を参考にティラノスクリプトを使用してみたところ、
無事、複数条件で分岐させることができました。
具体的に式まで記述してくださっていて、とても助かりました。
本当にありがとうございました!
70:時の共有者 :

2017/12/07 (Thu) 15:41:33

選択肢をマウスではなく、キーボードで選択,決定を行いたいのですが、
何か上手い方法はないでしょうか。
71:チェンメ :

2017/12/10 (Sun) 19:45:07

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1512902707.png お願いし
72:若葉 :

2017/12/15 (Fri) 21:10:15

お世話になっております。

前回の質問から引き続きコンフィグについての質問になってしまうのですが、
シナリオの最初の方では、コンフィグからゲーム本編へと画面右上の「Back」ボタンで戻ることが出来ていたのですが、
シナリオの途中から画面右上の「Back」ボタンを押してもゲーム本編へ戻れず、ゲームの進行が不可能になってしまうようになりました。

この現象はメニューやセーブでは起こらないので、config.ksに何か原因があるのかと考えているのですが、
最新のティラノスプリクトの「タイトルに戻る」スプリクトと何の変わりもないので、原因が分からず完全にお手上げ状態です…

情報が少なくアバウトな説明になってしまい申し訳ないのですが、もしこの問題を解決した方がいらっしゃれば解決策を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
73:りぃ :

2017/12/17 (Sun) 21:15:39

初投稿失礼します。
ティラノビルダー初心者です。
暗転している時にgifを使う事ってできますか?
あとメッセージレイヤーの種類を変えるにはどうすればいいですか?
初心者なので、詳しく教えて欲しいです…
74:へんてこりん :

2017/12/17 (Sun) 23:23:58

初めまして。よろしくお願いします
ティラノビルダ―のUI一括変換を使った際、一度ブラウンに変更しておいて、あとから無効を選択したのですが、
変更ができません。正確には元のUIに戻せません。
メッセージウインドウはやセーブ画面の後ろの画像など、使いたいのがあるのですが、それも変更ができません。この場合、どうすればいいのでしょうか?
75:へんてこりん :

2017/12/18 (Mon) 15:15:09

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1513577709.png 別のスレに書き込んで申し訳ありませんでした。
この画像の、無効という部分にして更新するを押しても保存されないのです。
76:へんてこりん :

2017/12/23 (Sat) 15:22:33

>>74 75
これお願いします、本当に困ってるんです
77:初心者です :

2017/12/31 (Sun) 12:15:31

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、ティラノビルダーを使ってみたいのですが、音声リピート、バックログからの音声再生、CGモードで画像クリックで差分表示などの機能は実装されているでしょうか?
それらが使えるなら使ってみたいと思いますのでよろしければ回答お願いします。
78:超初心者 :

2017/12/31 (Sun) 23:25:46

はじめまして。
同じくビルダーにかなりお世話になっているものです。CG回想機能を実装にお知恵をかしていただきたく……。

検索してみたものの、調べ方が悪いのかティラノスクリプトのものばかりでした。
CGモードの作り方、とあるスレッドを見ながら実装しようとしてみたものの
爆速☆ノベルゲーム開発ブースターパックなるものが見当たらず、結果書いてあるnove_booster.ksが無いし、ビルダーにおいて準ずるものがあるのかないのかも判らず断念。
以下、素人がした事

①スクリプトのCGモードのデザイン変更のプラグインをDL、それのksファイルをscenarioフォルダにコピペ。
②cg.ks内の呼び出す(?)フォルダの場所変更(DLしたプラグインからの呼び出し(であってんのか?)になっていたので、ティラノビルダーにコピペした場所から呼び出すように書き換え)
③title.ksと記述されている部分をtitle_screen.ksに変更
④ビルダーで作ったksファイルを開き、表示したい像の下に[cg storage="画像名.png"]と記述
⑤cg.ksに[cg_image_button graphic="画像名.png" no_graphic="noise.jpg" x=60 y=100 width=160 height=140 folder="bgimage" ]と記述

初心者が危険な行為をしたなと思いつつも起動したら
位置、サイズなどおかしいのですが、これは値の変更等で微調整出来る気がしています。出来ないのかもしれませんが。
一応表示はされるのです。画像も観る前と後で試した所、見た後にCGモードの中に表示はされたのですが、やはり素人が危険行為をしたせいかエラーが出ます。

エラー
cg.ks:87行目エラーが発生しました。と出ます。


85、*cg_next_image
86、
87、[image storage=&tf.selected_cg_image[tf.cg_index]folder="bgimage"]
88、
89、[l]

上記確認しましたが全く判りません。前後の何かが駄目なのかと思いつつ見ても
単に次のCGに行く命令か何かと、クリック待ちの様に見えます。
87行目の書いてある意味も何となくbgimageから画像を探して選んでいるのかなーって感じで全然判りません。多分違うんだろうし……。


プログラムが判らなくても最低限ゲームの機能として
せめてセーブ、ロード、既読スキップ、バックログ、CGモードが欲しいのです。
CGモードだけなんです!
どなたか、助けてくださいお願いします。
79:超初心者 :

2018/01/01 (Mon) 04:01:41

申し訳ありません解決いたしました。
80:スーパー素人 :

2018/01/02 (Tue) 19:42:02

お世話になっております。
初稿失礼いたします。

つい先日ティラノビルダーProを購入させて頂いたのですが、
タイトル画面や本編にて背景ムービーの再生中に
コンフィグ画面へ飛ぼうとすると、おかしな画面になってしまいます。

ボタンは表示されるのに、背景画像だけが表示されないのです。
または最初に薄っすらと映り、フェードアウトしていくように消えてしまいます。
その背景では、背景ムービーが映り続けています。

どうやったらムービー中でもちゃんとしたコンフィグ画面を
表示させることができるのでしょうか?

色々と調べてみたのですが、原因がわかりません。
解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、
ご助言頂けると本当に助かります。
81:ななし :

2018/01/25 (Thu) 15:48:31

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1516862911.png はじめまして
ティラノビルダーを使い始めたのですが
UIカスタマイズ画面を開こうと(動かそうと)すると
画像のようになりそれ以上上下に動かせません
作りたいゲームは縦図面の640*960
パソコンの画面サイズは1600*900です
縮小表示等は出来ないのでしょうか
82:まぐろ :

2018/01/30 (Tue) 03:22:01

ティラノビルダーにお世話になっている者です。

ゲームサイズピッタリに作った背景画像(ベースレイヤー)を揺らすために
ティラノスクリプトの『画面を揺らす』タグで動かした際、
動いている時に背景後ろの黒い画面が見えるので、
ゲームサイズより少し大きな背景画像を使えば
背景を揺らしても黒い画面が出なくなるのでは? 
……と考えてゲームサイズより大きな背景を入れた所、
背景画像がゲームサイズピッタリに自動でリサイズされました……。

ゲームサイズより大きな背景画像をリサイズせず、
そのままゲーム内で使用する方法はありませんか?
83:ななし :

2018/02/04 (Sun) 23:58:41

ティラノビルダー初心者なのですが、キャラクターを登場させてプレビューを確認したところ
Error:_preview.ks:5行目:エラーが発生しました。
と出て先に進めません。
マニュアル通りにやっていたのでどこが悪かったのか分かりません…。
誰か助言をしていただけませんでしょうか。
84:ななし :

2018/02/09 (Fri) 16:37:34

質問です。
キャラクター管理画面で画像を追加したいのですが
ファイル選択からひとつひとつ選んで追加することができるのに
同じファイルをドラッグアンドドロップでは追加できません。
原因は何なのでしょうか?
85:あめ :

2018/02/11 (Sun) 23:02:37

お世話になっております。

winのゲームをAndroidに移植する際の質問です。

同じような質問をされていらっしゃった方がいましたが、答えが見つからず……。
ご助言お願いします。
アプリにしたところ100MBを超えてしまいGoogle Playにアップロード出来ません。
そこで、初回起動時に必要ファイル(画像などの重いもの)をサーバーからDLしたいのですが、
何か方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。
86:steam利用者 :

2018/02/16 (Fri) 09:09:35

こんにちは
ゲームを一通り作ってWindows用で書き出しをしてみたのですが、異様に起動が遅いです。
そこそこのスペックのPCで30秒ほど、5年前のノートPCで2分ほどアプリケーションを開くのにかかってしまう状態です。

500MBほどのサイズなのでそういう仕様なのでしょうか?
単純に容量の大きさに比例して起動が遅くなるのかもしれませんが、
何か起動を早くするための改善策などはありますでしょうか?
87:steam利用者 :

2018/02/16 (Fri) 16:57:16

>>86
ティラノスクリプトの掲示板のほうに同じ質問ありましたね。失礼しました。
自己解決です。
88:こじ :

2018/02/18 (Sun) 19:47:16

ディーエルサイトで購入したpro版をv162からv170にアップデートのやり方が分かりません。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
89:メタネツキ :

2018/02/20 (Tue) 19:23:32

コメント失礼します。
新しく追加したシナリオにキャラ登場を入れたのですが表示されません。
ちなみに最初からあるscene1の方にはキャラは表示されます。

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