ティラノビルダー交流掲示板 181524


ノベルゲーム制作ツール、「ティラノビルダー」に関する掲示板です
ティラノスクリプトに関する質問等はティラノ交流掲示板でお願いします。

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


超初心者

1:かばさ :

2015/06/30 (Tue) 10:47:53


友達に読みにくいと言われてしまったので字の間を調整したいです

スペースキー以外に調整方法はありますか?
字の間を詰めたり広げたりするにはどうすればいいのですか?

見つけられなかったのですでに回答があるようでしたら
お手数ですが 何番のスレを見て
と示してください
2:シケモクMK :

2015/06/30 (Tue) 23:25:01

>>1

ティラノスクリプトスレにご質問いただいた方でしょうか?
そちらのスレに回答しましたので、ご確認願います。
3:のの :

2015/09/23 (Wed) 20:43:53

こんにちは。
現在ティラノビルダーと併用して
ティラノスクリプトを使用させていただいているののと申します。

このたび質問させていただいた理由はゲームを終了させる際、
スキップ機能を使用している状態だともう一度プレイしたときにスキップが
有効になった状態で始まってしまう問題があったからです。

おそらく原因はシナリオエリアの最後を「停止」ではなく
「ジャンプ」に設定することでタイトルに戻るようにしているからだと思います。
本来は「停止」で終わらせなければいけない気がするのですが、
私の浅薄な知識ではどう打開すればいいかわかりません。

どうかご教授いただけたらと思います。
4:秀丸 :

2015/09/24 (Thu) 21:26:32

cancelskip タグ でスキップ解除できるけど
それじゃダメなのかな?
5:のの :

2015/09/24 (Thu) 23:03:50

>>4
ありがとうございます!
無事スキップを解除することが出来ました。
タグの勉強を頑張りたいと思います。
6:Parallel :

2015/09/25 (Fri) 15:58:32

【iAdの実装方法を教えてください】

はじめまして。
現在乏しい知識ではありますが、ティラノビルダーをつかわせていただき、iPhione向けに
ビジュアルノベルアプリを作っています。

アプリは無料で公開しようと考えており、iAdを利用したいと考えていますが、
アプリへのiAdの実装方法が分からず、ご教示いただけると嬉しいです。


このコードをxcodeのhに入れて・・・などの情報はいろいろサイトにあるのですが、
アプリ内のデータ?の持ち方がどうも同じではないようで、立ち止まっております。


大変稚拙な知識からの質問で恐縮ですが、ご教示いただけると本当に助かります。
※公式サイトのhttp://tyranoscript.blogspot.jp/2014/02/2004-ios.htmlの
 ようなわかり易い内容だとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
7:ひより :

2015/10/12 (Mon) 12:38:25

こんにちは。

とても初歩的な質問かもしれませんが、前例が見つからなかったので質問させてください。

右下のメニューボタンの画像を変更したら画面から見切れてしまいました。
位置を変える方法あるいは画面に収まる画像の大きさなどありましたら教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
8:もも :

2016/01/06 (Wed) 11:47:05

初めまして。
とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、プラグインの仕方がいまいち分かりません。
キャラクターを動かしたく、Tyrano scriptのウェブサイトからコードを見つけたのですが、どこに貼付けしたらいいのか分かりません。
どなたかご回答いただけたら嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
9:a :

2016/01/06 (Wed) 19:55:49

プラグインとはどういうものでしょうか?
tyrano.jpタグリファレンスの[anim]等であればティラノビルダーのコンポネートから、ティラノスクリプトを選んでいただき、
書き込みです。http://b.tyrano.jp/tech/page/flag
ティラノスクリプトユーザー様が配布しているプラグイン、キーボードプラグインなどでしたら指定されたファイルの位置に
ksファイル等を配置します。ですが、移植対応していないのでCGモード同様、かなりの手間がかかる恐れがあります。
以降、他に質問がございましたら、質問スレッドでお願いします。
10:もも :

2016/01/07 (Thu) 01:51:10

a様、
ご回答ありがとうございました!さっそく試してみます。
11:tk :

2016/01/17 (Sun) 19:41:18

初めまして。
使い始めて1週間にも満たない初心者です。
分岐とジャンプについて質問させてください。

過去のある時点の分岐で
・「A」と選んでいたらAAのテキストに進み
・「B」を選んでいたらBBのテキストに進む
という風に作るにはどうしたらよいでしょうか。

変数管理から変数を設定し、分岐の前で「変数設定」を入れ、テキストを分かれさせたいところで
ジャンプを入れ「実行条件を指定する」を設定すればよいのではないかと思いますが、
具体的にどのような変数を作り、どう設定すればよいのかがよくわかりません。

どなたかご存知の方教えていただけませんしょうか。
よろしくお願いいたします。
12:メモ :

2016/01/18 (Mon) 17:13:13


ティラノビルダーwiki 選択肢表示と分岐 およその分岐例が書かれています。他のページも確認すること
http://tyranobuilder.wiki.fc2.com/wiki/jump%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E5%88%86%E5%B2%90%281.41ver~%29
13:tk :

2016/01/19 (Tue) 20:37:35

ありがとうございます!
上記のページを見てわかりました!!
とてもわかりやすいページで助かりました。
14:メモ :

2016/01/25 (Mon) 03:48:16


よくある質問 テキストの改行、メッセージの位置、メッセージフレーム画像の設定
http://tyranobuilder.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%B3%A8%E6%84%8F

よくある質問 分岐
http://tyranobuilder.wiki.fc2.com/wiki/jump%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E5%88%86%E5%B2%90%281.41ver~%29

よくある質問 名前入力後の表示 #&f.name
http://tyranobuilder.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA

よくある質問 cofig.tjs と ファイル構成
http://tyranobuilder.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%A7%8B%E6%88%90

初心者の方へのチュートリアルの補助提示版式チュートリアル
ティラノビルダーwiki http://tyranobuilder.wiki.fc2.com/


15:s_p :

2016/02/02 (Tue) 23:37:32

チュートリアルを見ながら、一通りの機能を学習中です。
動画をmp4に圧縮変換し、ビルダーでムービー挿入しましたが、
「Error:_preview,ks:8行目:タグ「movie」にパラメーター「strage」は必須です」とエラーメッセージが出てしまい、再生されません。
ビルダーのバージョンはTyranoBuilder 1.4で、仕様PCはwin8です。ご回答いただけたら、大変ありがたいです!
16:s_p :

2016/02/03 (Wed) 00:06:09

すみません。
>15で質問させていただいた者です。
その後、動画の拡張子がwebm、もしくはogvでないと挿入できないことが分かり、
webmに変換すると、「ムービーファイル選択」のウィンドウ内では再生できるようになりました。
ですが、保存後→プレビューをすると、やはり「Error:_preview,ks:8行目:タグ「movie」にパラメーター「strage」は必須です」
と同じエラーが出てしまい、再生されません。初歩的な質問にて、本当に申し訳ありません。
17:メモ :

2016/02/03 (Wed) 01:23:38

プロジェクト一覧より、
>>14のファイル構成を参照のこと、編集中のシナリオファイルの8行目は何と書かれていますか?

※何行目のエラーと書いてある場合は中身をみる→コピーして質問すると解決しやすいですよ

ちなみにティラノスクリプトでは
[movie storage="" skip=true ] と書きます。 movieをskipされたくない場合はskip=false

※ファイル名は英字。
18:s_p :

2016/02/03 (Wed) 07:09:17

>17
ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。
動画ファイルは「ティラノビルダー制作テクニック wiki」にある通りに
リンク先のオンラインサイトにてwebmファイルに変換しました。
ファイル名はもちろん半角英字のみにしております。
ティラノスクリプトはまったく使用したことがなく、ビルダーのみチュートリアルにトライ中ですが、
ビルダーから、「○行目のスクリプト」を、確認することができるのでしょうか。
ビルダーから、スクリプト一覧を表示させられないか探したのですが、見つけられません。
ビルダー画面では、ムービーの挿入箇所で「□スキップ可」にチェックを入れる、入れない
項目のみあり、チェック入れたり、外したり両方試しましたが、
「Error:_preview,ks:8行目:タグ「movie」にパラメーター「strage」は必須です」
と、まったく同じエラーメッセージが表示されます。
このような初歩的な細かいことで、質問の仕方もうまく出来ず、申し訳ありません!
お力をお貸しいただけたら有り難いです。
19:メモ :

2016/02/03 (Wed) 08:25:29

ビルダーから○行目のスクリプトは確認できます
http://tyranobuilder.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%A7%8B%E6%88%90
プロジェクト一覧からシナリオの中身を確認する場所は、data/scenario/~シナリオ名.ks
です。

できない場合はティラノスクリプトで入力してみてください
[movie storage="" skip=true ]
20:メモ :

2016/02/03 (Wed) 08:34:55

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1454456095.jpg プロジェクト一覧から今編集中のdataファイルを開いて、シナリオファイル名.ksを開けたら
エラーがでてる○行目は何と書かれてますか?
もし、strageでしたらおかしいです storageです
21:s_p :

2016/02/03 (Wed) 09:28:15

ご丁寧な即レス、心より感謝いたします。本当にありがとうございます!
ティラノスクリプトで入力してみたら、再生されました!感動です。
今後も、何かトラブルがありましたら、ご説明いただいたスクリプトの確認をしながら、
すすめていきたいと思います。
本当にありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたましす。
22:tmtm :

2016/02/10 (Wed) 14:48:30

様々な機能を試してみたいと思い、http://tyrano.jp/home/booster_samplesからテクニックサンプル集の「サンプルコードをダウンロードする」をしたのですが、この後、このデータをティラノビルダーのフォルダのどこに入れたらよいのか、分かりません。「my project」フォルダに入れてみたのですが、ローディング動作するだけで、起動しません。初歩的なご質問にて申し訳ありません!ご教示くださいませ。
23:ど素人 :

2016/02/12 (Fri) 00:17:48

もうティラノビルダーの質問じゃないのかもしれない・・・というくらい初心者のポンコツをお助けくだせぇ・・・
自分の打ち込んだテキストが小さくて見難いんだけどコレ大きく出来ないんかな?
24:初心者 :

2016/02/18 (Thu) 07:01:01

ボタンを押した際にSEを鳴らしたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
>22
編集画面右上の歯車のマークから「フォントスタイル」というところへ行けば
文字の大きさを変更出来るかと思います。
25:メモ :

2016/02/18 (Thu) 14:12:02

>>22ティラノスクリプトのファイルをティラノビルダーに移植対応はしていないはずなので、
ティラノビルダーの新規プロジェクトを作成し、コンポネートのティラノスクリプトをシナリオに配置
あとはそこに中身の文章をコピーして貼り付け。
画像はティラノビルダー側でなくても出来た気がしますが、反応が無かったらティラノビルダー側で画像を素材として
登録
ビルダーでスクリプトをやるなら、ティラノスクリプトのタグリファレンスから一個ずつやった方が理解しやすいと思います。
>>24
ボタンのseもティラノスクリプトタグリファレンスに載ってます clickseのところ
[button name="button1" graphic="Press_Click.png" clickse=se1.mp3 target=*common1]
↑ティラノスクリプトのwikiから拝借

新しいティラノビルダーは触ってないですがボタンからできるようになれはず

26:メモ :

2016/02/18 (Thu) 14:30:22

画像ボタンだと配置位置[locate]が必要
[locate x=200 y=200]
[button name="button1" graphic="Press_Click.png" clickse=se1.mp3 target=*common1]
nameを使って[anim]などでアニメができる→ティラノスクリプトwiki参照

選択肢のボタン[glink]でもclickseで可能
27:ビルダー初心者 :

2016/02/26 (Fri) 21:22:02

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_811700/811649/full/811649_1456489323.png 何度もゲームのプレビューをしていると何も変更をしていないのに
画像の選択肢からジャンプができなくなります。
タイトル画面での選択肢もできませんでした。(はじめから・つづきから等)
1度この状態になると、以降何度繰り返してもジャンプしないまま
ゲームとして始めることも続けることも機能しなくなります…。

普通にプレイできていた時から何も変更していないので
何をどう変更したらいいのか、何がいけないのかもわからず困っています。

不具合なのかわかりませんがこの現象が起きたのは3回目で
起きる度にゲームを1から作り直して、もう耐えられなくて質問しました。

助けてください。もう同じゲームをまた1から作成するのが辛いです…( ..)"
28:tsumori :

2016/02/29 (Mon) 22:39:22

v150バージョンアップされ、装飾文字の挿入などが出来るようになり、とても嬉しいです!
この機会に、プロ版も購入させていただきました。
ずっと音量調節が出来ずに止まっております。v140から使わせていただいていますが、効果音再生設定箇所で音量の%を下げても、フェードイン効果を入れても、ゲームに反映されません(ブラウザ&アプリでゲーム出力しても反映されませんでした)。ティラノスクリプトのタグでvolumeを下げるタグを入れても反映されず、v150からゲームセッティング>オーディオで、BGMとSEの音量調節が出来るようになり、これもやってみましたが、反映されず。プロ版ではどうかと試しましたが、同じく反映されません。何か、操作に足りない点があるのでしょうか?アドバイスいただけたら、たいへん有り難いです。
29:ゆき :

2016/03/01 (Tue) 21:52:05

はじめまして。ティラノビルダーを始めたばかりの、ゆきと申します。
バージョンは、Windows版1.51を使用しております。
ビルダーのセッティングで早速躓いたので、質問させてください。

メッセージウィンドウの位置を決める項目で、ウィンドウのサイズや位置はきちんと設定できたのですが、
その下にあるメッセージの表示位置の調整が上手くいきません。
上下左右のすべてを30pxと設定したのですが、何故か下と右が指定ピクセルの内側に収まらず、特に下はメッセージウィンドウを越えて
画面の一番下まで文字が続いてしまいます。
試しに下の位置を100pxにしてみても、結果は同じでした。

初歩的なことで大変申し訳ないのですが、何卒ご助力の程よろしくお願い致します。
30:mkt :

2016/03/02 (Wed) 11:29:55

はじめまして。ティラノビルダーを最近DLさせていただいて、使わせていただいてるものです。
バージョンは2016年の3月時点での最新版v1.51を使っています。

質問なのですが、名前入力を求めたあと、チュートリアルに書いてあるとおりに設定したのですが、名前を入力していない場合のもう一度聞き返す場合の項目がうまくいきません。
聞き返してからすぐに〇〇ですね。と勝手に決まってしまいます。
その後にその名前の表示はできるのですが、相手に名前を呼ばせることができません。
同じタグを使用してもエラーになります。相手に入力した名前を呼ばせる場合、どうしたらいいのでしょうか?
初歩的なことだと思うのですが、ご回答よろしくお願い申し上げます。
31:memo :

2016/03/03 (Thu) 02:09:35

変数名はf.nameであるならティラノスクリプトで書くとでます (シナリオの画像があると答えやすいです
*ラベル1
[emb exp="f.name"]ですね?[r] よろしいですか?[l]
選択肢表示 で いいえでテキスト入力の前にジャンプさせる
>>14に書いてある 名前入力後の表示でも見れます

メッセージフレームとメッセージのサイズは同じにしなければならない
marginはあけすぎるとはみ出る
32:ks :

2016/04/15 (Fri) 11:34:51

初めまして、ティラノビルダーを使わせていただいてます。ksともうします。

live2dのことで一つご質問がございます。
live2dのjsonを読み込みますと、モデルが表示されない、Live2Dのmodel.jsonファイルを指定して下さい、ティラノビルダーが固まる、などの現象が起きます。
ティラノビルダーのverはv152、スタンダード版です。151でも同じ現象が見受けられました。
多分windowsならdirectX導入で解決するとは思うのですが、当方のosはos x yosemite 10.10.4になります。

初心者の文句で申しわけありませんが、よろしくお願いします。
33:pu :

2016/05/09 (Mon) 23:40:47

初めまして。本日、はじめてティラノビルダーを使わせていただいた者です。
バージョンは1.5.1です。

キャラクター登場の際の時間は1000ミリ秒がデフォルト値かなと思うのですが、
デフォルト値を500ミリ秒に設定する方法はありますでしょうか。

毎回、1000ミリ秒から500ミリ秒に変えるのはわずらわしく、
何かよい方法はないかと思いご質問させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
34:ゆこ :

2016/06/05 (Sun) 03:54:02

初めまして。おとといぐらいから初めてティラノビルダーを使わせていただいているものです。
バージョンは最新です。

初歩的な質問だとは思うのですが、分岐でジャンプを使い「変数Aが多い場合指定したラベルに飛ぶ」
という項目は理解できたのですが、その変数が3つ以上の複数あるときは、どのようにして入力すれば、1番変数の多いラベルに飛ばせることができるのでしょうか?
変数自体まだ理解の途中で色々と調べているのですが、なかなか解決方法が見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
35:ナナエ :

2016/06/12 (Sun) 23:42:00

こんにちは、はじめまして
ティラノビルダーを使わさせていただいている初心者です。スプリクトに弱い自分でも簡単に使用することが
出来て大変重宝しています。
バージョンは最新のものです。

アドベンチャーゲームの製作で、一時的にテキストの位置やテキストボックスの種類を
変更させたいのですが可能でしょうか?
メッセージの表示位置の設定を行っても全体に反映してしまうみたいなので困っています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
36:ナナエ :

2016/06/13 (Mon) 04:53:53

>>35
すみません解決しました!
質問スレで同様の質問をしていらした方がいらっしゃったので参考サイトのURLを一応貼っておきますね
http://tyramemo.3rin.net/%E3%83%A1%E3%83%A2/%E4%B8%80%E6%99%82%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%92%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%A6%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%82%82%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B
37:どど :

2016/06/15 (Wed) 15:35:22

こんにちは はじめまして
ティラノビルダーにてノベルゲームのようなものを
作成できればと思い少しづつ製作をしています。

Q1 テキストそ同時にセリフ(音声を)再生、
  セリフを飛ばすと併せて途中でも次のテキストに移る
  と云うような使い方はできるのでしょうか?

Q2 バックミュージックを上記の内容と併せて鳴らし続けることは可能でしょうか?
38:ナシ :

2016/09/03 (Sat) 17:52:45

こんにちは。初心者です。
自分でキャラを書き、作成中のゲームに出させたいのですが、
出しても周りの空白ごと出てしまうので困っています。
Windowsのペイントツールで書いているのですが、
最低限サイズを縮めても不自然で困っています。
内蔵されていた切り抜きソフトも使ってみたんですが、意味が無かったです。
どうすればキャラだけ出せますでしょうか?
39:ナシ :

2016/09/03 (Sat) 18:02:42

すみません。自己解決しました。
透過で出来ました。
40:みずな :

2016/09/03 (Sat) 19:11:43

こんにちは、最近ティラノビルダーをダウンロードしたばかりの超初心者です。
質問なのですが、『キャラクター登場』を設定しているのに、キャラクターが表示されません。領域選択ツールで見ると、ちゃんと表示されてるのですが、いざゲームをやってみると、なぜか表示されないのです。
つたない説明で分かりにくくて、すみません。画像の形式は pngです。
41:キリ :

2016/09/20 (Tue) 01:21:43

初めまして。最近ティラノビルダーを使い始めました、キリと申します。
バージョンは1.6.1です。

突然の質問失礼いたします。

chara_define.ksやその他のファイルについて、ビルダーに表情変更の画像を
入力して追加する機能がなかったため、自分で追加しました。
追加したのは
chara_newタグで服装を変更した画像、
chara_faceタグで表情変更分の画像です。

その後、実行しようとしたところ、なぜかファイルが手書きで追加する前の状態に戻ります。
(chara_new の定義を変更したからでしょうか? 何度繰り返しても勝手に元に戻ります)
この勝手に上書きする現象は標準機能なのでしょうか(そもそも上書き前の確認とか何も出ずに書き換えられるのですが……)?
また、そうならないようにする方法等、ございましたら教えていただけないでしょうか?

つたない文章で申し訳ありませんが、ご存知の方、おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。
42:モスラ :

2016/09/21 (Wed) 21:27:47

>>38

「画像 背景 透過」 でググるといろいろでます。
キャラだけ表示させるには透過処理された画像を用意してください。

>>41
ティラノスクリプト、コンポーネントを追加して
そこにティラノスクリプトを記述すれば良さそうですか、それではダメですか?
直接記述するのではなく。
43:キリ :

2016/09/24 (Sat) 14:55:18

>>42

なるほど! 直接書いてるから、というのは確かにそうかもしれないですね。
ちょっとやってみます。ありがとうございます~
44:乃絵 :

2016/11/07 (Mon) 09:40:13

すいませんティラノビルダーをインストールするときマックなのでtyranobuilder.appを開くとしたのですが
途中でアドビの再起動の指示があったので(ティラノおゲーム紹介をクリックしたため)再起動したのですが
どこにtyranobuilder.appがいってしまったのかみつかりません。
本当に超超初心者ですいません。
チュウトリアルができません。どうしたらいいですか?
PC画面にtyranobullder_v162_mac_ja_std_zip tyrannosprikuto_for_mac_431(1)_zip
などがありますがどうしたらチュートリアルができますか?


45:sk :

2016/11/11 (Fri) 00:51:41

ティラノビルダーをインストールしたのですが、tyranobuilder.exeをクリックしても
ティラノビルダーが起動しません(正確にはタスクバーにはアイコンが表示されるのですが
ウィンドウが開きません)
どうすればいいでしょうか?環境設定や準備など必要なことがあるのでしょうか?
環境はWin10です
もし思い当たる原因があれば、お教えください

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