ティラノビルダー交流掲示板 240432


ノベルゲーム制作ツール、「ティラノビルダー」に関する掲示板です
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修正してほしい点~

1:ぱんだいちろう(仮名):

2015/10/08 (Thu) 07:15:03

ティラノビルダーでパーツを並べて文章を入力しますよね.....
分岐点など、少しパーツの扱いがややこしいので、修正いただけるとうれしいです。
あと、ファイル形式もちょっと問題です。
HTML5だとそれ自体Waveサウンドなどに対応していないのでしょうがないですが、
Windowsゲーム/アプリではそのようなファイル形式に対応しているので、
未だにWaveサウンドやMIDIファイル(ミディー)を公開している素材サイトもあるので
いちいち変換するのも手間になってしまいます。
あと、AVIにも対応してほしいです。
よろしくお願いします。
2:坂の上田村麻呂 :

2015/11/23 (Mon) 15:42:14

ドラッグアンドドロップが一番下に入れづらいので空白を含めてスクロール出来るようにしてほしい。
いちいち大量のテキストと改ページをドラッグアンドドロップするのも煩わしいのでダブルクリックで自動的に一番下に組み込まれるようになれば・・・。
3:シケモクMK :

2015/11/24 (Tue) 22:23:42

>>2

ダブルクリックで追加良いですね。
採用させていただきます。有難うございます。
4:変数を手軽に画面表示 :

2016/04/02 (Sat) 10:42:24

スチーム版のTyranoBuilder Visual Novel Studioを購入したものです。

座標とフォントを指定して、変数をもっとお手軽簡単に
画面表示できるようにしていただきたいのです。

たとえば左エリアの システム欄のボタンを シナリオエリアにドロップしたら、
パラメータエリアで、変数と表示する座標やフォントサイズ入力できるように
タブや窓をつくっていただけると、私が転げまわって喜びます。

5:takenakas :

2016/04/05 (Tue) 07:34:56

ティラノビルダー初心者ですが少し触ってみて修正してほしいと感じた部分を書いてみます。
誤解していましたら申し訳ありません。


・変数の名称に数字やハイフンを入力するとシステムエラーになるので
これらも入力出来るようになるとうれしいです。

・各コンポーネント(ストーリー、テキスト、メディア他)は
ひとつずつコピーしていく仕様のようですので
shiftやctrlキーを使って複数選択しコピー出来ると助かります。

・シナリオをコピーした際、「ジャンプ」のストレージが元のシナリオに
固定されたままなのでシナリオ内ジャンプとシナリオ外ジャンプがあるといいと思いました。

・変数内数値を画像として表示する機能があるとうれしいです。


>>2
・自分も空白賛成です。
可能であればコンポーネントの間にも空白を挟んで視認しやすく
出来る機能があるといいと思います。


以上、既に現機能で可能な箇所や誤解がある部分は訂正して頂けますと助かります。
よろしくお願いします。
6:絵好きなチビ :

2017/07/15 (Sat) 18:43:34

すみません。
始めたばっかりで、MACでやっています。キャラクターを登場させようと使い方に従ってyukoファイルをダウンロードしていれたまではいいのですが、キャラクターをいざ登場させようと『ゆうこ』と選択しようとするんです。ですが、ゆうこと押した瞬間強制終了してしまいます。
何回やっても強制終了します。どうすりゃいいんですか?このままじゃ何も出来ません....
7:jay :

2017/07/15 (Sat) 19:32:35

>>6
MacOS のバージョンは何ですか?
古いものを使ってませんか?
8:灰色 :

2017/07/16 (Sun) 13:18:01

tyranobuilder_v170rc1_winを使用しています。

UIテーマ一括管理ツールを使ってメッセージウィンドウを変更した後に
ゲームセッティング→メッセージウィンドウの
「メッセージ表示位置調整」の数字を変更しても反映されません。
そういう仕様なのでしょうか?其れともバグなのでしょうか?
9:シケモクMK :

2017/07/16 (Sun) 21:47:22

>>8

灰色さん
こんにちは。

ご質問の件について、こちらは仕様となります。

UIテーマの名前位置も含めて一括で変換されるため
独自のメッセージ調整は無効になります。

それでも、テーマのカスタマイズをされたい場合は
プロジェクトフォルダのdata/others/plugin/[テーマ名]/init.ks を編集してください。

;メッセージフレーム設定(名前欄)
[ptext name="chara_name_area" layer="message0" color="&mp.name_color" size=28 x=30 y=410]
[chara_config ptext="chara_name_area"]

;メッセージフレーム設定(全体)
[position layer=message0 width=960 height=240 top=400 left=0]
[position layer=message0 page=fore frame="../others/plugin/theme_kopanda_03b/image/frame_message.png" margint="70" marginl="40" marginr="50" marginb="30" opacity=&mp.frame_opacity]

このあたりの数値を変更するとカスタマイズできます。
よろしくお願いいたします。
10:朱いろ丸 :

2017/07/17 (Mon) 08:10:49

はじめまして。朱いろ丸と申します。
TyranoBuilder Visual Novel Studio(windows) Steam版を購入させていただきました。
使っていて、最初はとても使いやすく、サクサクと制作が進み、「これなら俺にもできるぜ!」とwktkしていましたが、
使いづらさに直面してきたので、方向転換せざるを得ない状態です。

特に文章、文章が長くなるとすごく使いづらいですね。

まず、文字が見づらい。
テキストを打ち込めば打ち込むほど、自分は目が悪いので、テキストの小ささによって、画面を見るのが苦痛になっていきます。
2時間とか作業しているとチカチカしてきます。

ティラノビルダーのテキスト枠自体に表示される文字の大きさ、色等が変更できるのであればいいのですが、
ティラノビルダー本体のテキスト表示機能があまりよろしくないように思います。

あと、作業の取り消し(undo)した後で、テキスト枠が急にデフォルトに戻る(枠を自分で調整して大きくしていたところが小さくなった)?
ようなところも作業中にびっくりして思考が止まってしまうので、やりづらいです。
総じて、テキスト周りがやりづらいです。

他には、なんかよくわからないけど効果音を追加するときに新しいフォルダが作られていました。(自分の操作ミス?)
フォルダ名「1」というものでした。
なぜか、そっちのフォルダがデフォルトのフォルダになっていたので、
その「1」という名前のフォルダにドラッグアンドドロップでコピーしてしまいました。
必要ないそのフォルダやそこに入れた効果音等消そうと思っても、なぜか消せないなどということもありました。
とりあえず、こっちの問題は、実害がないのでビックリした以外特に問題ないですが…。


実際に買ってみて、使ってやりづらい点をあげました。
何か参考になれば幸いです。

作業効率を上げる意味で、TyranoScriptに移行しようかなと思ってます。
自分が把握しきれていない部分もありますが、それでも意図しないような挙動が出るようならば、
使いやすいソフトですが、残念ながら切り替えざるを得ないように思います。
11:灰色 :

2017/07/17 (Mon) 08:50:47

シケモクMKさん。

素早く丁寧な返答、ありがとうございます!
12:シケモクMK :

2017/07/17 (Mon) 09:50:44

>>10
朱いろ丸さん

こんにちは。
基調なご意見、ありがとうございます。
今後の開発の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

13:シケモクMK :

2017/07/17 (Mon) 09:52:31


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このスレッドは「機能追加・改善に関する要望など」と
完全にかぶっているので

今後は書き込まず、以下のスレッドへ誘導をお願いします。

http://tyranobuilder.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7499136


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