ティラノビルダー交流掲示板 954879


ノベルゲーム制作ツール、「ティラノビルダー」に関する掲示板です
ティラノスクリプトに関する質問等はティラノ交流掲示板でお願いします。

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


質問用スレッド part2

1:シケモクMK :

2017/08/23 (Wed) 17:47:41

ティラノビルダーに関して、わからないことがありましたら、お気軽にどうぞ。

(注)ティラノスクリプトに関する質問は、ティラノ交流掲示板でお願いします。
http://tyrano.bbs.fc2.com

書き込む前に必ず前スレも確認

■質問用スレッドpart1
http://tyranobuilder.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9005244
90: :

2018/02/22 (Thu) 17:01:22

以前の質問の際は、丁寧な説明レスを頂き、誠に助かりました。
ゲームが完成というところまで来て、テストプレイを行っていたのですが、そこで問題が発生しまして……。
可能ならまた知恵をお貸し頂きたく、書き込ませて頂きます。

今回、BGM再生で挿入したBGMが、一瞬のみ流れたのちぷつりと消えてしまうという現象が起こっており、大変悩んでおります。
ルートごとに合計3~4回BGM切り替えを行っておりますが、全てのBGMで同じ現象が起こります。

まずはじめに、
BGM停止(フェードアウト1000)→ウエイト1000→BGM再生(音量100、フェードイン無し、ループ再生)
という状態でプレイしたところ、後に再生されるはずのBGMが一瞬流れたのち、消えてしまいました。

その後、試しにウエイトを撤去し、
BGM停止(フェードアウト1000)→BGM再生(音量100、フェードイン1000、ループ再生)
に変更しましたが、やはり一瞬流れたのち停止してしまいます。

不可解なのは、無音状態で一度セーブし、ロードすると、音楽が流れ始めることです。
つまり、前のBGMを停止して後のBGMの再生を始めると、音楽が消えてしまうということです。

調べてみたところ、twitterで同じような状況の方を見つけたのですが、それに対してシケモクMK様が修正するとの旨を返信されていました。
昨年7月のやり取りでしたため、既に修正されているものと思われます。
当方、Steam版を利用しており、バージョンは最新のはずです。

何が原因か見当もつかずお手上げ状態のため、少しでも情報がいただければ嬉しいです……。
何か見落としがありましたら申し訳ありません。
説明が不足しておりましたら、追記致しますので仰ってください。
何卒よろしくお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.