ティラノビルダー交流掲示板 208743


ノベルゲーム制作ツール、「ティラノビルダー」に関する掲示板です
ティラノスクリプトに関する質問等はティラノ交流掲示板でお願いします。

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


質問用スレッド

1:シケモクMK :

2015/02/02 (Mon) 14:03:06

ティラノビルダーに関して、わからないことがありましたら、お気軽にどうぞ。

このスレッドでは2015年1月に公開されたティラノビルダーVer1.0以降の質問に限定します。

(注)ティラノスクリプトに関する質問は、ティラノ交流掲示板でお願いします。
http://tyrano.bbs.fc2.com
851:たちばな :

2017/05/12 (Fri) 15:04:11

初めまして。最近ティラノビルダーを使用してティラノスクリプトを勉強中です。

そこで質問なのですが、既存のCGモードのksファイルを利用して、
CGの回想の差分を表示させようとしていて、cg.ksのラベルの部分を
増やして(対応するtyrano.ksの個所も変更)、CG回想ボタンを
押すとそのラベルに飛ぶように変更しました。

その際、ビルダー上からゲームを実行した場合は問題なく動くのですが、
ビルダーからWindows用に書きだした際、改変した部分の画像ボタンが
既に表示された状態になります。
本来ならば、ゲーム上でCGを見た場合にCGモードの表示ボタンが
noimegeから開放されないといけないのですが、ゲーム起動時に
CGモードに移動すると既に画像ボタンが開放された状態です。
(セーブデータを念のために消した状態で書き出しましたが一緒でした)

改変個所は、

cg.ks:*page0のcg_image_buttonを
    cg_image_button01 cg_image_button02等に増やす。
    *clickcgのタグを*clickcg01 *clickcg02と増やす。

tyrano.ks:マクロ[macro name="cg_image_button"]を
      [macro name="cg_image_button01"]
     (マクロ内のtf.is_cg_open01)
      [macro name="cg_image_button02"] 
     (マクロ内のtf.is_cg_open02)のように増やす。

以上のような形で飛ぶラベル等を増やして試しています。
差分のないものは、既存の*clickcg内で対応し、差分のある画像を
*clickcg01や02内に飛ばし画像を複数表示できるような形にしています。
シナリオ上のCG画像通過フラグはいじらずに[cg storage="画像ファイル名"]
タグを使用しています。

ブラウザ用に書き出しましたら、ビルダー上と同様にきちんと動作します。
改変していない部分を改変しきれていないのでしょうか。
もしくは、ビルダーでWindows用に書き出した場合に制約などがあったりしますか?
ビルダーの書き出しについては機能を利用しているだけなのでサッパリ解らず
ご教授願えましたらと思います。宜しくお願いします。

Windows7 TyranoBuilder 1.6.2 standard ja を使用しています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.